健康保険料の通知が届きました。

 

 

想定より少なかったのは介護保険料が入ってなかったから。

 

 

今年から支払うのですが、今月の通知で組み入れられているものと思い込んでいました。

どうやら健康保険料とは別途で、誕生日が属する月に通知してくれるみたいですね。

来年度からは一緒に送ってくれるでしょう。

 

 

さて、お支払です。

健康保険料は市民税と違って、社会保険料控除に入りますね。

今年は収入が少なそうで、全額払うと控除し過ぎちゃう可能性もあるかなって。

 

 

なので、とりあえず年内に払わなきゃいけない分だけ払って、来年1-3月分は様子見。11月頃に今年の収支を計算して支払うか決めます。

 

 

市民税と同様、楽天ペイでお支払。

12月分までなんて、こっちの意向に沿ったバーコードはありません。

なので、一月分ずつチャージしては支払していきます。

 

 

ここでアクシデント。

12月分を支払おうとしたとき、チャージできなくなりました。

この前の市民税と合わせるとそれなりの額になりますから、限度額に引っ掛かったみたいです。

どうやって解除するかよくわからず。

 

 

紐づけたクレジットカードの限度額を下げたから?

どうせ大した額使わないし、詐欺に遭った場合に被害額少なくしたいし、と思って、先々月あたりに限度額下げたんよなあ。

 

 

そもそも楽天ペイを作ったばかりの人は、限度額低めに設定されるとも書いてあった。

 

 

 

油断していたというか、想定してなかった。

とりあえず来月まで待って、自然に解除されるの待とうかなって。