ひきこもりの零細個人事業主だと、6月=税金ってイメージ。

市民税と健康保険料の通知が6月に届くから。

 

 

 

先週、市民税の通知が届きました。

想定とほぼ同じですが、今年は定額減税がありましたね。

ちゃんと1万円差し引かれているか確認しました。

 

 

 

けっこうミスあるらしいですよ。

急に政府が押し付けたから現場がてんやわんやだったみたいで。

 

 

 

市民税は通知が届いたらすぐ全額支払います。

支払に追われるのが嫌ですので。

一気に払ってスッキリが一番。

 

 

 

今年は楽天ペイで支払いました。

今回からQRコード決済に対応したみたい。

それぞれの市区町村で対応違うのでチェックしてみるといいかも。

 

 

 

たしか去年はクレカ払い。

手数料がかかりましたが、QRコード決済だと手数料0円でした。

簡単でお得。

私の場合は数百円だけど、千円単位でお得になる人もいっぱいいるでしょう。

 

 

 

役所がデジタルに対応してくれるとありがたいですね。

たまに役所行きますがいつも大変そう。

怒鳴ってる老人クレーマーけっこうな頻度で見るし。

役所側も市民側も楽になるから、もっとデジタル化してほしい。