昨晩ですね、ふらふらと崩れ落ちました。

 

 

夜中に起きてトイレに行きました。

膀胱パンパン。

 

 

立っておしっこをしていると、立ち眩み。

どんどん眩暈がひどくなっていく。

 

 

そんな中でもちゃんと用を足して流して。

でもトイレのスリッパを脱ぐ余裕なくて、自室までの廊下で自然と脱げて。

 

 

自室にたどり着いたら、お布団に倒れこみました。

 

 

意識が朦朧としながらも、「あ、これ知ってるやつだ」と思い出す。

 

 

昔々、老人と麻雀をしていた時に、一人の老人が用を足した後、ふらふらで戻ってきて座った途端白目向いて気絶しました。

私は救急車呼ばなきゃと焦ったのですが、他の老人が笑って言います。

「血圧下がっただけだから気にするな」

泡吹いた老人は数分も経たずにすぐに回復して、何事もなかったかのように麻雀を始めました。

 

 

そんなことを思い出したのです。

そういえば、昨晩はちょっと多めに飲酒してそのまま寝てしまいました。

だから夜中に膀胱パンパンだったのです。

 

 

迷走神経反射というらしいですね。

血圧が急激に下がって、脳の血流が減って、めまい、血の気が引くなどの症状が出るそうで。

 

 

これ自体はすぐ治ったし問題ないのですが、トイレでぶっ倒れてどっかに頭ぶつけたりしてたらって考えると、ちょっと恐ろしいですね。

 

 

こんなこともあるのかと良い体験になりました。

気を付けよう。