THE SECOND~漫才トーナメント~ 2024まで一週間切りましたね。

5/18 19時から放送。

 

 

 

お笑い好きにはたまらない賞レース。

中堅・ベテランが1対1のトーナメントで勝者を決めます。

 

 

昨年はギャロップが優勝し、マシンガンズが準優勝。

ファイナリスト全組が素晴らしいクオリティの漫才を披露してましたね。

 

 

特徴は以下。

テレビでは長尺の6分。

1対1。

16年目以上。

審査員は100人のお客さん。

 

今年は、下記の八組。

タモンズ、ハンジロウ、ななまがり、金属バット、ザ・パンチ、タイムマシーン3号、ガクテンソク、ラフ次元

 

 

全組おもしろい漫才師。

どの組が優勝してもおかしくない。

 

 

唯一の二年連続ファイナリスト金属バットとか、60分漫才の配信観たことあるタモンズとか、昨年予選でギャロップに1点差で負けたラフ次元とか、マシンガンズとの再戦を乗り越えたガクテンソクとか、M-1最下位からのセカンドチャンスを勝ち取ったザ・パンチあたりが気になる。

ほとんどですね。

 

ちょっと暇だったから優勝予想をしてみよう。

根拠あんまりなくこれまで観た印象で。

 

 

第一試合

ハンジロウ vs 金属バット

勝者:金属バット

 

 

第二試合

ラフ次元 vs ガクテンソク

勝者:ガクテンソク

 

 

第三試合

ななまがり vs タモンズ

勝者:タモンズ

 

 

第四試合

タイムマシーン3号 vs ザ・パンチ
勝者:ザ・パンチ

 

 

セミファイナル第1試合

金属バット vs ガクテンソク

勝者:金属バット

 

 

セミファイナル第2試合

タモンズ vs ザ・パンチ

勝者:ザ・パンチ

 

 

ファイナル

金属バット vs ザ・パンチ

勝者:ザ・パンチ

 

 

ということで、ザ・パンチ優勝と予想。

全体的に面白さは拮抗していて、各対戦の相性かなって。

 

 

あと観客の気持ち。

応援したくなる要素が多い組は強いかなあ。

どちらも面白いとなれば、どうしても応援している方に傾くし。

知名度はあんまり関係ない。ザ・セカンドを観に行くような人たちは全組知っているだろうから。

こうした状況を踏まえると、M-1で苦汁を舐めたザ・パンチのリベンジってストーリーがかなり強い。あの時とスタイルも変わってるし。

そうした感情面抜きにしてもザ・パンチは元々面白いのだけど、より流れに乗りそうだなって。

 

 

まずは全組が健康に過ごして元気に当日を迎えられることを祈りましょう。

意外とコロナで休演ってまだあるからね。

観る側も体調万全にしよ。4時間の長丁場だから。

あー楽しみ。