元々目が悪いです。

 

 

近視で乱視ですからメガネがないと生活できません。

遠くのものは見えませんし、夜間の信号は複数に分裂して見えにくいです。

 

 

そろそろかなと思っているのが老眼。

だいたい40歳前後くらいで老眼を感じ始める人が多いようですね。

まだその感覚はありませんが、近くも見えにくくなるとなると、もう八方ふさがりですね。

 

 

それよりも最近視野が狭くなってきたような気がしていました。

これは目の病気かもしれないと思い、いろいろ調べてみるもののよくわからず。

 

 

身体中ガタがきて困ったもんだと思ってため息。

 

 

そんなとき、たまたまテレビで顔の筋トレをやっているのを見まして。

まぶたのたるみが悩みで―みたいなトークしてまして。

 

 

ふと自分の過去の写真と鏡を見比べてみる。

あーたしかに前よりたるんでるかも。

 

 

まぶたがたるんだら遮蔽物があるってことだからそりゃ視野も狭くなるわ。

 

 

ひきこもり生活が長く、人と会話する機会が極端に少ないです。

そのため、顔の筋肉がだいぶ衰えているようですね。

お笑い好きでよく笑うからけっこう筋肉使ってると思ったんですけどね。

 

 

ということで、必死に目を見開いたり、ギュッと閉じたりしてまぶたの老化に抗い始めました。

改善するかわかりませんが、せめて維持したい。