ひきこもり生活にはクレジットカードは必須です。

ネット通販に頼ることが多いですから。

コンビニ払いとか代引きとか面倒ですし。

 

 

クレジットカードを2枚持っています。

楽天とヨドバシ。

メインは楽天。

 

 

楽天カードはポイントがだいぶ貯まるので助かっています。

楽天カードだけでなく他でも楽天ポイントを貯めているおかげで、楽天モバイルとか自転車保険とか今まで全部ポイントで支払っています。

良い感じで節約できているように思います。

 

 

問題はヨドバシ。

ずっと保有していましたが、あんまり使っていませんでした。

店舗で年に2,3回使うくらい。
それも別のお店で代替可能。

 

 

これまでは別に邪魔にならないから持っておけばいいやと思っていました。

しかし、昨今、クレジットカードの不正利用のニュースが増えてきたように思います。

それでちょっと不安になったんですよね。

持ってるだけでもリスクになり得るのかと。

 

 

で、まず対策として、予め限度額下げとこうと。

万が一不正利用されてもダメージ少なくなりますし。

(不正利用とわかれば保証されるようですが)

 

 

楽天はネット上の手続きで簡単に限度額を下げることができました。

ヨドバシは調べても限度額の下げ方がわからない。

どうやら自分の意志では下げられない模様。

 

 

使用頻度低いし、限度額下げれない。

じゃあ、いらないか。

 

 

ということでヨドバシのクレジットカードは解約しました。

 

 

ひきこもり零細個人事業主なので、なかなか新規のクレジットカードを作ることはできないでしょうけど、楽天カード1枚あれば十分なほど慎ましく生活しているので大丈夫でしょう。

 

 

断捨離してスッキリしました。