今日は天気がパリーッと晴れて気持ちがよかった




毎日景色が変わる夕焼け


ガーンニュースをみた友人がインド暑いんでしょ大丈夫?!

にっこり大丈夫だよ〜(インド広いの)



実はインパールはデパートとか物質はあまりないけれど

いいところといえば!気候がいいです!


エアコンは裕福な家庭以外はついておらず、大部分が天井のファンもついていない感じです。

扇風機を持っていたらいいほうです。



それぐらいなんとかしのげる暑さってことですね


ちなみに現在の気温



インド代表

こんなに違う。。。


デリー空港を出た時の喉の締め付けられるような暑さはほんまもんです煽り



湿気がなく、日中陽射しが強くて汗はかきますが、なんと!日暮れと共に涼しくなります。

自然クーラー


だからよく眠れますふとん1 



1番暑い時期は流石に壁のコンクリートも熱をこもったままな感じで,数日〜数週間暑いな〜っというぐらいです


日本から持ってきてよかったな〜と思うのは冷んやりシーツと枕カバー 



リバーシブルが良くて

寒すぎる時はひっくり返せて調節ができるし洗えるし、ニトリっていう安心感ニコニコ


ソファーようにも持ってきてます。


この冷んやりグッツ日本からのお土産にも喜ばれます



快適インドライフに冷んやりグッツおすすめです!


やっぱり暑いわ🫠