いつも持ち歩いてるもの

国際運転免許証




隠キャ夫はインドにくる前準備で合宿で普通二輪免許を取得


なんとインドでロイヤルエンフィールドも日本の半額で買えます!


バイク置き場にいるうっしー

目をかいてた



買い物から帰ってくると挟まれてた

モー🐮ターバイク?!か

ここ北東インド 
インパールには市内を周遊する循環バスはなく
公共タクシーも走っていません
Uberタクシーもない

オートリキシャーというインドおなじみの乗り物で移動になります

リキシャー運転手は大抵現地マニプリ語を話します

英語は難しい

なので目的地を伝えるのが至難の技
目的地を指定するとだいたいリザーブ(専用車扱い)で最低150ルピー〜500ルピー、値段交渉が必要です

インドではスクーターに乗るだけでも普通免許以外に二輪免許が必要


生活してみてやっぱりバイクが必須と思ったので


一時帰国中にこじ妻小型二輪AT限定免許を取得しました



費用は55000円


受講生が多くて1日1時間のみ


試験日は上限定員が満で受けれない


雨で水溜りがあると延期


とかがあり、ストレートでも入校から免許取得までに2週間を要しました


予定を組んでくださった先生方に感謝〜





やっぱり秘境でのツーリングは最高です



 いつも持ち歩いてる必需品




    

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する