年30回ほど飛行機に乗って移動の日々

お金の感覚まで時差ぼけ


日本円 

インドルピー 

クレジットカード


ぐちゃぐちゃしてしまい

使い放題だっけ?という感覚に陥り始めました。。驚きzzz


ので

夫婦でライン家計簿はじめました


お互いの出費が可視化できてちょっと楽しいです凝視



ちなみにうちはお小遣い制は廃止され、必要なら”使う制です



一回につき数千円以上の出費は応相談で、それ以下なら相談なく自由に使えます


LINE家計簿やり方は超簡単



LINE家族の家計簿用グループチャットを作って


そこに自分が支払った出費をメール送信しあうだけ




月末になったら食費、交通費など大まかな内訳でまとめます


一時帰国日本滞在中


インド旅行中


インド生活中


お金の使い方が全然変わってくるので、グループチャットをそれぞれ作って記入しています



ルピー計算


貯蓄について有益な資料があったので引用し、隠キャ夫に請求してみました



イオンに振り込んでくれるよう請求したのですが





これぞ

既読スルー


イオンに?いーおんドキドキ


とはならない。。。


 秘境に行こう

 


貯金のコツ