前回のつづき


インドの秘境で病院に行った



点滴と検査結果が出るまで合計7時間いたネガティブ


医者が口頭で飲み薬についての説明をしてくれる


朝1に飲む薬,食前,食後,夜寝る前,何日間


わたしは説明を録画驚き


検査結果より入院は必要なく帰れることに

泣き笑いえーんスター花


合計7種類の薬





パラセタモール650mgは20ルピー(約36円)


なぜか

“200ルピーディスカウントしといたよウインク

って


病院でディスカウントは想像してなかった親切泣き笑い


飲み薬,点滴,病院でかかった合計費用は

6200ルピーほど(約11200円)


でも現地の人下手したら1ヶ月のお給料悲しい

2日後に家に検査に来てもらう




検査は250ルピー約(453円)(1項目)


一昨日Plateletcount(血小板)9000011000にまで増量


8日続いた38度代の熱は

パラセタモール(アセトアミノフェン)でコントロールしながら

やっと解熱した


地元の友人がデング熱の治療に使われるとして、パパイヤの葉を持って来てくれた


7分ほど煮た汁を飲む





めっちゃ苦いけど、ググると確かにいろいろといいみたい



これをぐいっと飲んだあと


手に紅斑が出て来て(菌が死んだ証拠と書いてるサイトや言う人も)でもそうだったと思う

これを境にみるみる元気に



手にしか出なかったからよかったニコニコ


次の日まででていたけど

ついに食欲が出るようになり


10日間で体重は3KG減少


(でも回復後体重はすぐに戻った)


一般的な主症状の関節痛とかはあまりなく

・熱が基本下がらない(でも上下する)

・ご飯が食べられない 

・咳が少し

・血小板数値が下がる 

・とにかくだるくて力が出ない


凝視コロナとデングどっちがきつかった?

しょんぼりデング


だそうです。


友人はこのほかに

・嘔吐

・下痢

もあったからさらにきつかったと思う悲しい


この町では

去年はデングなんてきかなかったっていうし


今年はお店の蚊よけオイルが売り切れたりもしてて

お店の人もいまはSo many と言ってた


インド旅行の際は蚊よけグッツあると安心です!


空間にワンプッシュするだけ

網戸のないホテルとかAirbnbに泊まる部屋で

使える




場所によってはマラリアやデングのあるインド

これだけ蚊の問題が身近にあるのに意外と見つけにくい便利グッズ


今度は日本からいろいろ持って帰ってくるぞ〜