最強の名医の秘密! | 中堅・中小メーカーを支援する エンタメ好き弁理士の提言!

最強の名医の秘密!

 こんにちは~、エンタメ系インドア弁理士の宮川そうすけ です。

 最近、ドラマ「最強の名医」が

 スペシャルで放送されましたね(^Д^)

 沢村一樹さん主演です。

 来月、夏クールの連ドラでも復活するそうです(°0°)

 前回のパート1では、

 視聴率14.69% で、第7位。

 まあ、そこそこです。

 このクールの視聴率ベスト3は、これでした。

「家政婦のミタ」

「南極大陸」

「相棒」


 こんな怪物コンテンツの中、

 7位とはいえ、よくがんばったと思います。

 数字は別として、

 内容としては、ベスト3に入るほど、

 おもしろかったですけどね~(^▽^)


 しかし、さすがに、パート2までやるとは

 思っていなかったので、ちょいと驚いた(゚Д゚)

 大ヒットじゃなくても、スペシャルやパート2までやるパターンは、

 まあ、少なからずありますね。

 わたしは、以下の2つがポイントだと思います。


・安定感

・勢い



 安定感というのは、視聴率が比較的安定して推移していること。

 勢いというのは、ラスト3回くらいで、視聴率が伸びていること。


 まあ、固定客がいて、期待感が大きいということでしょうね。

 例えば、「最強の名医」の最終回は、18.5%。

 最終回のみの比較では、

「家政婦のミタ」、「南極大陸」に続いて第3位(*゚Д゚)


 似たようなパターンとしては、

 コア層の多い「SPEC」。

 それから、安定的なリピーターの多そうな

「最後から2番目の恋」。


 ファンやリピーターがいるということは、

 それだけで有利だし、大きな強みとなりますね。

 ビジネスでもまったく同じですな(*^_^*)


 それでは、次回またあいましょう。


東京新宿区(新宿、飯田橋、市ヶ谷、神楽坂、早稲田、江戸川橋)の

特許事務所で活動する、

エンタメ系インドア弁理士、宮川そうすけ でした。


■無料プレミアムレポート
「特許専門の弁理士が、あなただけにコッソリ教える実践特許6つの秘訣!」
 ← 今すぐクリックしてください!


■特許のホームページ

「飛翔する中堅・中小メーカー専門!
 ネオフライト国際商標特許事務所」



■商標のホームページ

「安心の費用で
 初めての商標登録を支援する商標事務所」