ゲーミフィケーションで知財を学ぼう! | 中堅・中小メーカーを支援する エンタメ好き弁理士の提言!

ゲーミフィケーションで知財を学ぼう!

 こんにちは~、エンタメ系インドア弁理士の宮川そうすけ です。

 さて、今回は、ゲームのお話し(^0^)

 最近では、ゲーミフィケーションなどという

 言葉をちらほらと聞くようになりました。


 ご存知ですか?

 ゲーミフィケーションというのは、

 ザックリ言うと、

 ゲームを使って、疑似体験することによって、

 いろいろ学習したりコミュニケーションしたりすることです(^_^)b


 ゲーミフィケーションに近いゲームと言えば、

 ボードゲームでしょう(^□^)

 例えば、人生ゲーム、モノポリー、億万長者ゲーム

 などなど。

 まあ、これらは、あくまでも遊びですから、

 エンタメ性重視ですね(^▽^)

 もちろん、これらのエンタメゲームでも、

 抽象度を上げれば、現実の自分にも参考になります。

 ただし、ちょっと自分なりに考える必要がありますね(?_?)


 これらのエンタメゲームを、もうちょっと学びに近づけると

 学習効果がやや高くなります。

 例えば、最近はやったのが、


「マネジメントゲーム」


 プレイヤーが社長となって、

 経営を疑似体験するというものです(゚∀゚)

 こんな感じです。
http://www.nishiken.jp/mg.htm



 これは、ソフトバンクの孫さんがプッシュしてましたね。

 こんな感じです。

http://www.ustream.tv/recorded/17019737/highlight/245420



 ここで、なぜゲームなのかを考えてみましょう。

 まず、ゲームだと何が良いのか?

 おそらく、

「楽しく分かり易く疑似体験できるから」

 だと思います。

 ということは、

「難しくて、ちょっと遠い感じのもの」

 は、ゲームによる疑似体験を通して、

 価値のある学習効果が得られ易いんでしょう。


 わたしは、思わず叫んでしまった(゚∀゚)



「知財なんて、ぴったりじゃないか!」



 知財のことを知りたいと思っている人向けの


「知財を楽しく学んでもらう知財ゲーム」だ(°0°)



 だがちょっとまてよ。

 知財権を取得する目的は何だっけ?

 典型的には、こんなところですよね。


「参入障壁を築いて、本来得られるはずの利益を確保するため。」


 つまり、事業に寄与するように

 知財権を考える必要があるんですね。

 事業にいかすために、

 どのように知財権を取って、どのように活用していくか。

 そして、最終的には、事業に勝たなきゃいけない。


 でも、実際には、知財権って難しいし、

 活用する経験もし難いですよね。


 ん?

 難しくて経験しにくい?

 あれ、さっきの話しに戻ってきた。


 そうだ、

 知財だけでなく、


「知財と事業を疑似体験できる知財ゲーム」


 があるといいんじゃないか(゚∀゚)


 でも、そんなゲームなんてあるんでしょうか?

 はい、あるんです、


「知財ゲーム」


 ってヤツが。


 わたしも、お客さま向けの研修で、

「知財ゲーム」を使ったりしています。

 まあ、知財の初心者が、

 知財を使って戦う感覚を疑似体験するには、

 とても良いゲームだと思いますよ。


 特に、自社の事情に置き換えて、真剣に捉えて、

 奥深くまで考えれば、高い学習効果が得られるでしょう。



━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●今回のネオフライト奥義●●

・難しくて経験しにくいなら、ゲームから入ってみよう!

・ゲームから学べることは多い!

・ゲーム効果を高めるのは、あなたの本気度と深海思考だ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━


 そんな幻の「知財ゲーム」を少しでも試してみたい

 と思ったあなたに朗報です。

 6月のネオフライトセミナーは、これだ。


「知財ゲームを活用したマーケティングセミナー」


 講師は、小野史人先生。

 株式会社ライブリッツコンサルティングの代表取締役です。

http://www.lybritz.com/


 神奈川県を中心にご活躍されている経営コンサルタントです。

 先日、神奈川県中小企業診断協会の理事に選ばれたそうですよ。


 実は、小野先生とは、

 コンサル等のプロジェクトで

 一緒に仕事させて頂いたことがあります(^▽^)

「知財ゲーム」の研修も、小野先生と一緒に

 結構たくさんやってますヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノ


 見た目と人当たりは、実に穏やかで優しそうです。

 個人的には、アルコ&ピースとバイきんぐの

 おとなしい方に似ていると密かに思っています(^0^)

 でも、ひとたび経営ということになると、

 優しさの中にもキラリとプロの鋭さを見せます(@_@)


 そんな小野先生のセミナーにご興味のある方は、

 こちらからお申し込み下さい。


★セミナーの詳細・お申し込みはこちらです。
http://my.formman.com/form/pc/Oy5NETHV1SC1pMSu/


 それでは、次回またあいましょう。


東京新宿区(新宿、飯田橋、市ヶ谷、神楽坂、早稲田、江戸川橋)の

特許事務所で活動する、

エンタメ系インドア弁理士、宮川そうすけ でした。


■無料プレミアムレポート
「特許専門の弁理士が、あなただけにコッソリ教える実践特許6つの秘訣!」
 ← 今すぐクリックしてください!


■特許のホームページ

「飛翔する中堅・中小メーカー専門!
 ネオフライト国際商標特許事務所」



■商標のホームページ

「安心の費用で
 初めての商標登録を支援する商標事務所」