具象化とセミナー! | 中堅・中小メーカーを支援する エンタメ好き弁理士の提言!

具象化とセミナー!

こんにちは~、エンタメ系インドア弁理士の宮川そうすけ です。

 さて、今回は、発創力のお話し。

 わたしの電子書籍にも書いたのですが、

 発創には、以下の4段階あると言われてますな(^_^)b


①インプット → ②潜伏 → ③ひらめき → ④検証


 ちなみに、電子書籍がんばって販売中ですので、

 よろしくお願いしま~す(o_ _)o

 こちらです。

これからの新生日本に急務な知財スキルの案内図!/宮川 そうすけ

¥価格不明
Amazon.co.jp


 さて、発創の4段階のうち、

 ③ひらめきを上げるにはどうすればいいんでしょう?


 まずは、①インプットを上げることですよねφ(.. )

 インプットを上げると、思考がどんどん深くなります。

 思考が深くなればなるほど、②潜伏を経て、

 ③ひらめきが抜きん出てきます(o゚∀゚o)


 ①インプット~③ひらめきの段階は、

 モヤモヤとした抽象の世界(=_=)

 ④検証の段階は、明確な具象の世界(・o・)


 つまり、発創っていうのは、

「抽象 → 具象」

 に変換するっていうことですよね(-.-)フムフム


 この変換のために必要なのは、

 おそらく、記号化とかシンボル化といったところでしょう。

 つまり、

「抽象 → 記号化 →具象」

 って感じ。


 現在の記号化のキングは、言葉ですね(^▽^)マイド

 モヤモヤとした抽象の世界を、

 言語化することによって具象の世界にあぶり出す。

 具象化すると、知覚し得るようになるため、

 そこから刺激を受けて、さらに新たな抽象が生まれる( ^_^)

 これを繰り返すと、思考がどんどん深くなっていきますね(^▽^)


 ちなみに、プラトンが言いました。


「思考とは、自分自身との内的対話で~す」



 言語によって、内的対話が可能になり、

 思考がどんどん深くなりますね(-_-)゚zzz…

 でも、思考が深くなっていくと、

 言語化が難しくなることもあるんじゃないでしょうか(。・・。)

 その場合、どうすればいいんでしょうかね(ノД`)


 そもそも、抽象の世界って、連続的な世界です。

 それに対して、言語って、非連続な世界です。

 つまり、言語化ってこんな感じです。


「『連続的』な抽象世界 → 『非連続』な具象世界」


 抽象から具象に変換するだけでも、

 かなり大変なのに、

 連続から非連続の世界にも変換しなきゃなんない。

 まさに2重苦ですよね(>o<)


 それなら、いっそのこと、

「『連続的』な抽象世界 → 『連続的』な具象世界」

 に変換できたらどうでしょうか。

 これなら、抽象から具象への変換のみということで、

 1重苦ですみますね(^-^)o

 つまり、少し負担が軽くなって、

 より直感的な「抽象→具象」変換ができるんじゃないか(^▽^)


 じゃ~、「連続的な具象世界」の表現方法って

 どんなものがあるんだろう?

 わたしゃ~、思う。

 その一つが、スケッチである、と(o゜▽゜)o

 こんな感じでしょうか。


「『連続的』な抽象世界」

 ↓

「スケッチ」

 ↓

「『連続的』な具象世界」
 

 つまり、スケッチであれば、

「連続的」な性質を維持したまま、

 より直感的な「抽象→具象」変換ができそうです(^□^)


 なので、スケッチ力を身につけると、

 ひらめきを具象化しやすくなると言えますね。  

 さらに、スケッチによって知覚可能になった描写を見て、

 言語によるさらなる内的対話を経ることにより、

 思考が極限まで深くなっていきます(-_-)゚ポクポク


 まさに、言語とスケッチのコラボですなヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノ


 そして、思考が深くなれば、

 ひらめきはさらにアップしていきます。

 これからは、発創力を磨くためには、

 スケッチ力も磨きたい(._.)φ

 そして、言語とスケッチのコラボ思考によって、

 突き抜けた新たな発創を生み出したいですね~。
 



━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●今回のネオフライト奥義●●

・発創の本質は、思考にあり!

・スケッチ力を利用して、思考を深く深く誘うべし!

・スケッチ力を高めて、発創力を磨くべし!

━━━━━━━━━━━━━━━━━



 5月のネオフライトセミナーは、

 そんなスケッチ力を身に付けるのセミナーです。

 タイトルは、こちら。

「製品企画・開発者のための

 創造スケッチ力を高めよう!」

~創造スケッチの技術、教えます~



 ぜひぜひご参加くださいませ。


★セミナーの詳細・お申し込みはこちらです。。
 http://my.formman.com/form/pc/XeCYzljEkyvSO0ne/


 それでは、次回またあいましょう。


東京新宿区(新宿、飯田橋、市ヶ谷、神楽坂、早稲田、江戸川橋)の

特許事務所で活動する、

エンタメ系インドア弁理士、宮川そうすけ でした。


■無料プレミアムレポート
「特許専門の弁理士が、あなただけにコッソリ教える実践特許6つの秘訣!」
 ← 今すぐクリックしてください!


■特許のホームページ

「飛翔する中堅・中小メーカー専門!
 ネオフライト国際商標特許事務所」



■商標のホームページ

「安心の費用で
 初めての商標登録を支援する商標事務所」