くーっ、残念! | 中堅・中小メーカーを支援する エンタメ好き弁理士の提言!

くーっ、残念!

 今日は月曜日。

 月曜日は、特許(とっきょ)中間書類(ちゅうかんしょるい)の提出締め切り日であることが多いんです。

 
つまり、今日、手続しないと特許(とっきょ)取れません、ということです。

 今日は、最終日だというのにお客さんとお話ができなくて少しあせりました。

 出願(しゅつがん)した発明(はつめい)とほとんど一緒のものが従来の公報に記載してありまして、反論が非常に難しいのです。

 その公報は、ドイツの公報とアメリカの公報ですよ。

 そんな外国の公報なんか分からんので、せめて日本の公報にしてくださいよ~、とお客さんと一緒に特許庁(とっきょちょう)審査官(しんさかん)に対して空虚に愚痴ったりしましたが、結局、やむを得ずギブアップでした。

 前回、初めて特許(とっきょ)が取れましたということで、大層喜んで頂いたお客さんだったのですが、残念ながら今回は特許(とっきょ)になりませんでした。

 
やりようによってはまだまだ争う道はあったのですが、やはり費用と時間と権利範囲とを考えると、お客さんとしてもこれ以上は引くべきと判断したのでしょう。

 ぜひ、またこのお客さんと一緒にリベンジしたいです。

 



→人気ブログランキングへ


→弁理士ブログへ
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ