鳥のように顔を出す2人。SちゃんとSK。

背はかなり違うのだが、2ヶ月違いで、2人とも3歳。


昨年の秋、Sちゃんと両親が私達を訪ねてアメリカに遊びに来てくれた。

SKとは初対面だったが、2人はすぐに仲良くなった。

2歳半くらいだと言葉なしで遊ぶことが多かったようだ。

今回は、ちょっと大変なときもあった。というのは、やはり3歳児の遊びはおままごとなどが多く、おしゃべりが重要だからだ。共通の言葉がないため、Sちゃんはスウェーデン語でどんどんとSKに話し、SKはわからないから、どうしようと日本語と英語で話す。Sちゃんの母親は日本語、英語、スウェーデン語が他の言葉のとともに出来るから、彼女が訳せるときはしたのだが、彼女も新生児がいて忙しかったりして、時々訳せる人がいないときがあり、それは大変だった。

私もスウェーデン語を勉強すべきかも!


SちゃんとSK、ずっと仲良くできるといいね。