SKと私が日本から戻ってきて、はやくも10夜が過ぎた。

この間、毎晩SKは夜中に起きた。


最初は泣くのが多かったのだが、このところはあまり泣かない。


その代わり、大声で自分でつくった歌を唄う。

THIS OLD MANという英語の子供の歌の節に替え歌

あわせて毎晩唄うのだ。

ちょっとはたから聞いていると笑える。


まず唄うのが、

「パパとママはどこにいるんだろう、わからない、どこか、わからない

パパとママとは。」

この歌を泣き声の大きな声で叫びながら唄う。


その次には

「パパとママはどこに隠れてる。どこにいるの、わからない、どこにいるのか」


3番目に唄うのが、

「パパとママはどこにいるのか、だれもここに来てくれない、だれも来ないの」


そして最後にほとんど節なしで、

「これがいいことなんだよ、これはいいことなんだよ。ママとパパは来ない、だけど、これがいいことなんだよ。」


これ、なんか不思議。

2歳半といってもいろいろとわかっているのか?

自分の中で消化しきれないものをこのように表現しているのだろうか?


沈黙作戦、私は完全に実行しているが、主人は完全には出来ていない。

一晩のうちに何回か部屋へ行って、静かにさせている。


どうするのがいいんだろう?


この歌を聞いていると、もしかして、この子2重人格って感じもする?

それとも、もしかしたら、昼間は本当に良い子で、

そのストレスが溜まってしまって、

夜中起きずにはいられず、その不満を歌で叫んでいるのかしら?


もしこれがずっと続いたら、精神科へ行くべきか?とも思ってしまうがどうなんだろうか?