子供の語学力って本当に馬鹿に出来ない。


私達家族はアメリカに住んでいる。

でも、私はずっとSKに日本語で語りかけ、本も日本語のものをきちんと読んできた。だから、SKにとって日本語は母国語だし、結構難しい考えでもきちんと表現できる子になった。


SKはこの6ヶ月間週3回でPRESCHOOLに一日中行っており、そこは英語のみだ。最初は自信がなかったようだったが、どんどん吸収して、今ではいろいろな英語の表現を学んだ。だから英語で自分を表現できる子になった。


そして、今月12月、私の約3年以上の願い(そうです、SKが産まれるまえからです)がかない主人がSKに本格的にHINDI語を教えるようになった。

彼には彼のやり方があるので、あまりちゃんと文章などは教えていないが、歌を一緒に唄ったりしていて、SKはこの2週間で2曲のHINDI語の歌憶え、それが大好きになった。すごく難しくて長年聞いている私には憶えられないのに、SKはどんどん憶えた。


私達友人にはスペイン語、ロシア語(ルスキ)やスウェーデン語を母国語と刷る人たちがいる。SKも習いたいと言っていて、外国語を聞くとそれをどんどん発音できる。

最近はMADELINE (マドレーヌちゃん)がフランス語を話すとフランス語にも興味があるようだ。


やっぱり2歳半といって馬鹿に出来ないものだ。この歳の子はスポンジだから、いろいろな音が理解できる。いろんな言葉をちゃんと習える環境を作ってあげたいなと思った。