親友からメールが久しぶりに来た。

彼女は30代後半だけど、独身。

でもお見合いして数人の人と適当にお付き合いしている。

それで、彼女の彼(?)#1と#2についていろいろと書いてきてくれたんだけど、読んでいてかなりもどかしくなってしまった。


彼女ってかなりのお嬢さん。多分、個人的にお見合い以外で人と付き合ったことがないのではないかと思う。だから、私は心配になる。


一流大学卒業後、ずっと同じところで働いてきた。

今は翻訳の仕事を主にやっている。

とても優秀だし、優しくてすばらしい人。ただ、ちょっと奥手というかSHYで第一印象でこの人は良いってかんじではない。でも結婚するんだったら、こういう人は信用できるって人なんだけど。

何でもこつこつやるし。趣味も広い。

お華、お茶、お料理、着付け、などなど大和なでしこが持つべき(?)知識は全部持っているし。(私とは違う!

旅行も大好きだし、テニス、スキー、ゴルフなどスポーツも本当にすごい。

英語もかなりのもの。


私はアメリカに来てしまったのにもかかわらず、ずっと中学時代から仲良くしてもらっている。


こうやって考えてみるとますます納得がいかない。彼女、年齢だけで本当に下手に出すぎだと思うんだよね。もったいないな。


#1は絶対誰かといつか結婚したい願望の為に会っているって感じ。

彼はいろいろと聞いても彼女にふさわしくないって私は思ってとっても残念。

彼はすごく古い考えらしい。で、話していても話題は昔のTVとかだけ。

何故やめないのかな?って思っちゃう。


#2は先日お断りしたらしいが、いろいろと聞いているとこの人の方がふさわしいと思った。でも、彼女の断った理由が経済的なことがあり、多分自分の好きな地域に住めないから。わからないでもないけど、やっぱり中身だと思うけど。


彼女は結婚に憧れていて、実際に一緒に生きていく相手をちゃんと見つめているんだろうか?

もっといろいろと言いたいと思うけど、私はアメリカ、彼女は日本だから。

メールでどんどんやり取りしていろいろ言っちゃおうかな。

どうしたらいいんでしょうね。