チャイってアメリカではかなり普及している。

でも、ティーバックのチャイやスタバのチャイには私は不満足。

バニラの味が強すぎたり、甘すぎたり。

だから本当に美味しいチャイを作りたくなる。

寒い日には特に。


私が初めてチャイを飲んだのは主人(その時はまだ出会ったばかりで、友人ともいえないほどの関係だったが)の友人が作ったとき。

生姜が入っていて、からだが温まり、うーん美味しかったな。体が温まった。今でも忘れられない。

チャイってもともと実は決して上品な飲み物ではない。

電車の駅にチャイワラというチャイ売りが来て買ったりする。そんな飲み物で、一般大衆用だ。


所謂HIGH CLASSTEAではない。INDIAN MASALA TEAという人もいるし、CHAIって言う人もいる。

私達はCHAI CHAIと呼んで所謂紅茶と区別している。主人も私も大好きだ。

ここで私のチャイの作り方を勝手に自慢したい。


チャイ(インド風+私流)

(材料)


  • 牛乳 (クリーミーなのが好きだったら所謂WHOLE MILKで全脂肪で私はチャイには低脂肪2%くらいが好きです。NON FAT の脂肪なしのスキムだとちょっと味が落ちるかな?


  • 水(MINERAL WATERFILTERED WATERが適している)


  • 紅茶の粉(紅茶でも葉が縮れているのとインスタントコーヒーのような粉状になっているのとがあるが、粉状になっているのが必要)出来ればASSAMがお勧め


  • カルダモン (ショウズクともよばれているらしい)2-3粒

(わからない人はイメージを以下のリンクで見てね)

http://www.ganesh.gr.jp/cardamomum.html


  • シナモン(スティック)1本か2本


  • 生姜 小1かけ (OPTIONAL)
  • 砂糖 (OPTIONAL)


(1)カルダモンは皮を取り、く炉い中身の部分を細かくすりこぎで擦って粉状にする。


(2)生姜をする。大体ティースプーンで1杯分くらいで十分。


(3)水と牛乳をお鍋に入れる。分量はどれくらい作りたいかに寄る。

また水と牛乳の割合だが、薄いほうがよければ水を多くするが、

私は牛乳を80%で水を20%にしている。


(4)シナモンスティックとカルダモンの擦ったものを入れる。


(5)生姜は入れたければ擦ったものを入れる。


(6)甘いのがよければここで砂糖を入れる。またはできあがってからお好みでいれるのもOK.


(7)紅茶の粉をティースプーン約3杯入れる。


(8)弱火から中火でぐつぐつ煮る。ふきこぼれないように注意!


(9)色がベージュになって、沸いてきたら出来上がり。


(10)茶漉しを使ってついで下さい。


(11)お砂糖を前に入れなかった場合、個人的にいれてもらってもOK.


これは自信を持ってお勧め!

インド料理もほとんど作らないわたしも、Chaiは喜んで作ります!