主人が先日海外出張からインドネシアへ帰国した際、税関で別室に連れて行かれお決まりのワイロを要求された。彼らにとって理由は何でもいいんです、お金がもらえれば!色んな「いちゃもん」 をつけてきて、お金を要求してくるわけです。

最近はだいぶ少なくなったとは言いますが、皆さんもバリに旅行に行かれた際、空港で要求されたことありませんか?

ここインドネシアは汚職が蔓延している国。

政府、官僚、司法、警察までワイロが大~好き!!

じゃあインドネシアの汚職度って世界でどれくらいなのかなぁ.....って調べてみたんです。

NGOトランスペアレンシー・インターナショナルが調べた調査結果があるのですが、汚職の少ないクリーンな国から順位がついています。

「どれどれ、何位くらいにあるかなぁ~?」

しかしっ!上から見ていってもインドネシアがいつまで経っても見当たらない!!

やっと見つけたインドネシア146ヶ国中、なんと汚職度133位でございました!数カ国ずつ同順のところがあるので、実際は世界で5番目に汚職度数の高い国ということになります!!香港の調査会社の方のランキングではアジアで最悪との報告も….。

やっぱりねぇ....。ランキング見て思いました。

ちなみに日本は21位。上位は北欧諸国が並んでます。さすがっ、豊かな国ほど汚職が少ない!

前述の税関でのワイロはもちろん、税金だって政治家が私的に乱用、ワイロだって当たり前、裁判官だってお金で買収さてしまう場合もある、庶民の味方のはずの警察だってお金要求しまくりです。

で、一番、インドネシアに住んでいる私たちが心配しているのがスマトラ島沖で起きた大地震と津波被害への義援金と支援物資の行方!!これまでに海外諸国や国際機関から寄せられた多額の復興支援。

恐らく全ては被災者に行ってないですね。

恐らくじゃなくて、絶対に行ってないでしょう。誰かの懐にかなり入ってると思われます。先週は安室奈美恵ちゃんが1,000万円を寄付とネットニュースで見ましたけど、それもほんとに被災者まで届くのかなぁ。。

それと地震が起きた時に海外の記者や復興支援のNGOがアチェ入りする時、国軍が道路の通行料って言って100万ルピア(日本円で12,000円くらい)を要求したって話です。なんで有料道路でもなんでもない道でしかも復興支援に行くのにそんな金額請求するわけ~!!?

ちなみに100万ルピアと言ったらうちのドライバーさんの1ヶ月のお給料でございます。それが軍人のお小遣いになってしまうんだから憤慨です!!

最近、大統領が汚職撲滅委員会ってのを発足させたんですけど、インドネシアの汚職はこれからもなくならないでしょうね。この汚職体質の国に憤慨している私たちでさえ、実際は何か問題が起きたらお金ですべて解決できるし…って思ってるんですもん。結局、そうやってこの国は成り立っているのかもしれません...。

写真は地震被害にあった時のスマトラ島・アチェです。1日でも早い復興を願うばかりです。