むむむ、日本人会。ありますよぉ。ジャカルタにも。

今回、私が愛読させて頂いているcontentaさんのブログ『ESTOY MUY CONTENTA! 元ラテン駐在妻の記』で日本人会についての記事がありましたのでそれに連動してトラックバックしますね。

あとtnoopyさんの『ハローシンガポール』の記事にもトラックバックさせてください!

ジャカルタの日本人会、入会してはいるんですが、実は私はほとんどイベント等にも出席してないし、会合にも行ってないんです。代わりに会社の奥さま会があるんですけどねー。これはまた次回。

で、ここの日本人会でも、やはりシンガポールのように図書の無料貸し出しありますよー。
あとは行事とかも色々あるしね。でも昨年は盆踊りはテロの危険性があって中止、今年の新年会もスマトラ島沖地震を考慮して中止。なんだか中止だらけねぇ。。。

ちなみに、ここジャカルタの日本人の数は1万人くらいです。多いですよ。
日本人の行く場所は大体決まっているので、日本人遭遇率高いです。

でも、シンガポールは3万人位いるんじゃないですか?
バンコクもきっと2万人以上いますよね?マニラだって多いだろうし。
今じゃ、中国だってすごい勢いで日本人の駐在員増えてるだろうし...。

こう考えるとアジアってものすごい日本人がたくさんいるんですねぇ。

ちなみにジャカルタは日本のものは食材などは大体手に入るし、デパートや巨大ショッピングモールで他の買い物もできるし、ブランド物だって買えます。

でもでも、バンコクの方がもっともっと大きい街です。そしてシンガポールは更に更に大きな街ですよ。まったくおよびませんねー。

私はたまにシンガポールまで買い出しに行きますもん。洋服買ったりおいしいもの食べたり。美容院行ったりも!街もきれいだし。ほんと先進国の都会って感じです。シンガポールでは街が歩けるのがなんとも嬉しいですね♪

それに比べてジャカルタは発展途上国の都会というか...。高層ビルの裏側はローカルのバラックの家がまだまだ残ってたり。テロの危険性はあるし、治安だって悪いからやっぱり気は抜けないし、何かしらストレスが溜まってるんですよね。(←今までの私のブログからいくとストレスなさそうに思えますけどね..)

何だか文句ばっかり言ってる感じですが、それでも私は混沌としているジャカルタ、そしてインドネシアが好きなのでした!!あれっ!?話が逸れて終わってる..。