2023.4よりインドネシアのバタム島に3姉妹連れて駐在してます。


インターナショナルスクールに通う英語初心者の3姉妹の子育てや日常を綴ってます。




時々夕方見かけます

何かしている


こんなショッピングモールの

裏の搬入口の駐車場の片隅で…


下にはダンボール敷いちゃってポーン



お線香燃やして

燃え過ぎ



食べ物お供えして

パッケージ裏向きに置くの何か意味あるのかな?



偽物のお金お供えして

この偽物お金の感じがチャイニーズらしいわよね?




これは何やろ?

大量



おそらく仏教の行事であろう

その何やろ?

お彼岸的な?


ご先祖様の供養である事には間違いない



少し調べてみるとどうやら清明節と言うようだ

中国のお墓参りの日らしい

毎年四月五日前後にやってくる節句

2024年は四月四日とのこと


わたしが見かけた日は五月八日である

遅くね?

いいのかちょっとくらいニヤニヤ



でも結構頻繁に見る気がするのは

気のせいか?


この道通る行きと帰り、2回見るから

わたしカウント多く感じちゃってる?



でもご先祖様の供養は大切だ

何度してもいいに決まってる真顔


なむ