2023.4よりインドネシアのバタム島に3姉妹連れて駐在してます。


インターナショナルスクールに通う英語初心者の3姉妹の子育てや日常を綴ってます。



やっと!!!

ファイナリー!!!

シンガポールへフィールドトリップ!

次女の学年にもスクールトリップ来たぁーーー!



三女も長女も経験済み

長女なんて2度も!




バタム島はシンガポールまで

フェリーで1時間とかで行けちゃうご近所さん


でも!でもでも!

すごいよねー!


校外学習で日帰りで外国行くんやもんポーン

シンガポールへ遠足ってすごいな


日本やったら考えられないな…


次女は今インターのUOIで

How we express ourselves を学んでいる

自分をどのように表現するか?

Unit 6 この学年最後のプログラムやね



UOIとは



んで、シンガポールで何をしたのかって

シンガポールのナショナルライブラリーに行ったり

大きな本屋さんに行ったり

ワークショップに参加したり


このワークショップ!とても興味ある!わたしが!

なんと!有名なライターのワークショップやって!


と、こんなん叫んでますがそれまで

彼らのことは知らなかったけどね

テヘペロウインク


でも次女のスクールトリックのおかげで

知ることができました

めでたしめでたしよ


それがこちら↓


By A.J.Low


この度、著者の彼らの事を調べてね

ご夫婦で活動されている

素晴らしい!


さっそく彼らの有名な作品シャーロックサムを

購入しましたよ

サムが探偵のお話

今12巻まで出てる

サムが日本に旅行した時の事件のお話もあるようだ


児童書のベストセラーやって

色んな賞も受賞してますね


で、読んだらおもしろい!

シンガポールで

子ども達に大人気なのもうなずけますわニコニコ



ってか英語のレベルがわたしにちょうど良いニヤニヤ

わからん単語もあるけど

わたしはまるで小学生ニヒヒ


ありがとうサムウインク


北米、インドネシア、トルコ、韓国、ミャンマー、中国、中東、台湾でも出版されてるんやって

そしてシャーロックサムのミュージカルまで上演されたことがあるようだ



で、それらも含めて

次女もシンガポールを楽しめたことでしょう



フェリーに乗って

ライブラリー行って



ランチ食べて

ワークショップ受けて



作品作る時の登場人物設定の方法など学んだらしい

帰ってきてからみんな作品作ってたよ

うちの次女はノンフィクションの物語にしてたニコニコ

なんて気さく


最後にグループごとに記念撮影


次女には少々難しかったと思われるこの企画

なんか良くわかんなかったーってニコニコ

でも芸術系好きな次女

彼らのイラストなどから

色んな事を学んだことでしょう


そうであったら母嬉しいニコニコ飛び出すハート


良い思い出となったかしら?


おみやげ買ったりした事も嬉しかったみたい

なんてったって

お小遣いSGD30(約3300円)持ってきてね!って

楽しかったようよニコニコ



おつかれさま

朝6時集合

夜19:30解散

長時間おつかれさまでした