2023.4よりインドネシアのバタム島に3姉妹連れて駐在してます。


インターナショナルスクールに通う英語初心者の3姉妹の子育てや日常を綴ってます。



こないだ初めて
バタムの街なかをジョギングしてみたんやけど

ヤバいものを見てしまった真顔

まさしくこれが
バタム島の裏側よ

バタム島はすごい勢いで発展してると思う

私の中の派手なバタムトップ2↓


オープンするねん


ローカルなお店とキラキラした物が混じり合ってる町
私の中のローカルなバタムトップ2↓

ローカルな場所は全然まだあるし
昔からのやり方で過ごしてるんやなーと
思うことも多々ある

道端でペットボトルに入ったガソリン売ってるとかウインク
これは1度写真におさめたいと思っている
いつか記事アップします

でもさ、今回のこの衝撃はすごかった


家から海の方へ海の方へ走ってみた
すると


自分の目を疑う程のゴミの量


住居のすぐそばにまでも


ここで生活してる方おんねんな

ここの方たち

街なかのピカピカのショッピングモールとかには

行かないんかな?

でもバイクあれば行けるしなー


ほんまにローカルなマーケット



20年前にもなるが

貧しい国々を訪れた時のことがばーっと思い起こされた



なんだか心臓のバクバクが止まらなかったよ凝視


みんないつものように

とてもフレンドリーで

町なかで見るインドネシア人と

なんら変わりないんやけど


あのゴミの中で生活してると思うと

ドキドキが止まらない


これらの写真をアップするのも

わたしの気持ちを書くのも

この情報発信が

はばかられる行為なのかもとも思ったり…


難しいが

わたしは情報を発信することにする



これがバタムやし



このバタム島に住ませてくれてありがとね



色んな人がいて成り立っている社会

みんな元気に生きてます