2023.4よりインドネシアのバタム島に3姉妹連れて駐在してます。


インターナショナルスクールに通う英語初心者の3姉妹の子育てや日常を綴ってます。



立て続けにジョグジャカルタのおみやげをいただいた

いつか行ってみたいな

ジョグジャカルタ


みんな略して

ジョグジャと呼ぶ

濁点多すぎね?

ジョグジョグしてるねー笑


世界遺産だよね

古い遺跡

かっこいいわウインク


夫は学生時代1人旅で行ったことがあるようだ

しかしその後のカンボジアで

ぼったくられ笑い泣き

見知らぬ日本人からお金を借りたという

黒歴史ニヒヒ

日本帰ってきちんとお返ししたらしいぜ

若いって素敵


とにかく

ぼったくられる前は

インドネシアのジョクジャカルタにいたんだよね

ジャワ島やんね



そしていただいたおみやげがこれ

中はこんな


これも別のお友達からいただいた

中はこんな


ジョグジャカルタの定番のお土産と言えばコレらしい

Bakpia

バッピア

直径3〜4cm

500円玉よりちょい大きい感じ


日本のお饅頭や中国の月餅を

小さくしたのようなもので

うすいパイ皮の中に餡がぎっしり

パイの実の重たいバージョンニヤニヤ


中の餡は緑豆が本家らしいが

最近では、チョコレート・チーズ・カスタード・グリーンティー・ドリアンなどなど、いろんな味があるようだ


わたしがいただいたのは本家やな

緑豆餡


わが家の3姉妹に大好評ニコニコ


ポソポソパサパサ感は否めないがウインク

程よい甘さの餡が何故か癖になるやみつき感あり

コーヒーにも紅茶にも緑茶にもあうわ


沖縄のちんすこうのような立ち位置

↑わたしはいつもこう思う

ちんすこうってそうよね?

お供のドリン、クコーヒーでも紅茶でも緑茶でも

何にでも合うやんニヒヒ


とにかく

ちんすこうと同様

バッピア

おいしいわ

最高飛び出すハート



ジョクジャカルタ

いつか行こうっと