2023.4よりインドネシアのバタム島に3姉妹連れて駐在してます。


インターナショナルスクールに通う英語初心者の3姉妹の子育てや日常を綴ってます。



わが家の3姉妹はみんな女子

そりゃそうだ

女子はなんだかんだ小物や雑貨好きやねんニコニコ


日本ではイオンやイオンやイオン

いつもイオン

どこに行ってもイオンモール

の中にファンシーショップとかあるやん?


そこで色々と物色するのが好き飛び出すハート


それとかダイソーやセリアとか100均ショップ好き

日本はすごいやねー

なんでも100円とか

かわいいものたっくさん

信じらんないー


まぁとにかくうちの3姉妹は時々かわいいもの探しに

かわいいお店に行きたいらしい

自分のおこずかいを工面して買うねん



わたしもかつてそうやったもんな

うちの実家の町唯一のファンシーショップニヤニヤ

ミルミル!!!!

違うな?

みるみる!!!!

そう!なぜかひらがなやったような?


今はもうないか?

移転してるか?○ッピーの中に?

確か


まあ、こんな地元ネタは置いといて


ここバタム島でもあります

そういったかわいいもの小物や雑貨や何でも屋さん


それが

MINISO

ミニソーではなくメイソーと読むらしい


まるでダイソーからのおパクリよ

ロゴとかニヤニヤ


旧ダイソーロゴ


それぞれ画像お借りしましたよ

ユニクロもまんま!


で、これがメイソー


一緒ーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き



なんでも中国人のイェさんが

2013年に家族旅行で日本に行ったんやって


そんでダイソーを訪れて感激したようだ

こんなに良質の物が低価格で販売されていて

しかもそのほとんどが祖国、中国で生産されてるというではないか!!!


その事実を知り

イェさんはオレも中国でやれちゃうんじゃね?

ってことでこのブランドをたちあげたのでした


あーすごい、エピソード

おもろいニヒヒ


やはりダイソーっぽくユニクロ風味それでいて無印良品と評されているようだ


かつては日本にも店舗あったようよ

今は撤退されてるけど



サンリオみんな好きねー


ノートやシール


ヘアアクセサリーやキーホルダー


生活雑貨にイヤホンとかも


いっつも混んでるよ


バタムの色んなショッピングモールに入ってます

グランドモール

メガモール

ナゴヤヒルモール

ボタニアモールにも?



子ども達が楽しめる事があるっていいね

3姉妹かなりここでお世話になってます




日本のすみっコぐらしみたいでかわいーねー


じゃまた!