2023.4よりインドネシアのバタム島に3姉妹連れて駐在してます。


インターナショナルスクールに通う英語初心者の3姉妹の子育てや日常を綴ってます。



日本のお勉強を家庭で学習する凝視


これはねー

こればっかりはねー


大変です


あはは笑い泣き


日本の小学校の教科書は

ありがたいことに

日本以外の国に住む日本人のために

無料で用意してくれる

申し込みをすれば手に入る



教科書はすごいよ


日本にいる時は

じーっくり隅々まで見た事なかったわ凝視

インドネシアで日本の教科書熟読

わたしがね


あれをちゃんと隅から隅まで活用したら

バッチリやと思う!


しかしこれが、なかなかチーン

わたしがつきっきり×3人分ともなると死ぬ昇天


なので 

うちは一応チャレンジタッチと言う物に

お世話になっている

あのチャレンジだ

ベネッセのやつ


オンラインでできるので

とても重宝している

ありがたや


国語、算数

3年生からは理科、社会も

英語も、ある

うちはもう理科、社会は

チャレンジだけすることで良しとしてて

(それで覚えれるとは到底思ってないが)


算数に力を入れている

というか、算数って積み重ねの教科やんか

とりあえずコツコツ


日本の昨年度

三女は日本の2年生やったから九九

次女は日本の4年生やったからわり算のひっ算


がんばってたよね


長女はコツコツ自分でやってはったわ


三姉妹それぞれ

自分のペースで進めて

時々わたしが声かけて


ちびむすドリルもよくやったわね

オンラインで無料で算数などのプリント印刷できるのよ


特にヘルプが必要な時は

かあさん先生と化して二人三脚てがんばったよな真顔

いや、夫も時々登場する

三人四脚か


こないだの日本の年度末3月には

1年間分のお勉強できてるか確認してみたけど


やっぱりね

I knew it だわよね

ポロポロ抜けてる


まぁ、しゃーないわな

漢字も捨ててるし(言い方滝汗)


とにかくこの1年は英語をたーくさん勉強したし

インターで朝から晩まで1日中英語漬けの日々

宿題も英語やし

そりゃそうだ笑い泣き

習い事行っても英語やし

そりゃそうだ笑い泣き


英語の1年よくがんばりました


なので他の教科はまぁこんなもんよね

ごくろうさま

よくやったわよ


最後に


九九がんばったあかし


日本の小学校ってよくあるやん?こないやつ?

日本の小学校みたいなこと経験させてやりたくて

一の段から九の段の九九

スラスラ言えたらサインもらうやつね


時々できなくて起こり散らかしてましたけどニヤニヤ

それもいい思い出


コンプリート

おめでとうウインク