2023.4よりインドネシアのバタム島に3姉妹連れて駐在してます。


インターナショナルスクールに通う英語初心者の3姉妹の子育てや日常を綴ってます。



これ

salakサラックです

インドネシア原産のフルーツやってひらめき


英名スネークフルーツ



形、かわいい?



ヘビの皮膚?皮?のようでちょっと恐ろしい?



こんなんしてスーパーで売ってるー


どさっと売ってる

パッと見、栗みたいに見えるね



一粒イチジクくらいの大きさ


これは

こうして手で簡単に皮を剥くことができる指差し



薄皮がついてる


これも剥いたほうがおいしい指差し


三姉妹もインターのインドネシアスタディーのクラスで

食べたことあるって


薄皮の情報教えてくれたわひらめき




で、お味は

ライチのような

でも薄味で

水分少なめ

コリッコリッ

と食べる

ほのかに発酵した香りもするウインク


中にはでっかい種がある



一粒約10円



悪くないニコニコ

なかなかいける


インドネシアの方によると

お腹が痛いときに食べると効くって!


メモリーフルーツとも呼ばれてて

記憶力アップの効果もありなんやって!



食べなきゃな真顔




他にも南国フルーツたくさんあるよ