2023.4よりインドネシアのバタム島に3姉妹連れて駐在してます。


インターナショナルスクールに通う英語初心者の3姉妹の子育てや日常を綴ってます。



インターで春節のイベント

インターに獅子舞現る



三姉妹は見るの初めてやったから

とっても楽しかったみたいひらめき



日本の各地の中華街でもニューイヤーのお祭り

開催されてるのだろうけど

三姉妹は未体験


こうやって日本にいなくて

日本以外の外国に住んでると

様々な経験、体験がすぐそこにある

そんなことにいちいち感謝する飛び出すハート


三姉妹、インターの様々な人種のお友達から

色んな事を学んできてる



例えばこんな事↓



指差しお友達の国を世界地図で調べてる

ただ、おーここにあるのかーって言ってるだけやけどウインク

それでも日本にいてたらやってない行動よ


レバノンとか(笑)

日本いたらレの字も出てきてなかったわ(笑)


指差しインドの人はおでこのここのところに

赤いのつけてる

たぶんヒンドゥー教なんだよ、と言ってた


指差しアメリカは州が色々たくさんあることを聞いてきた

そして〇〇は〇〇州のおうちなんやってと学んできて


指差しフランスはお料理が美味しいことも知ってきた


指差しハーフ(ミックス)の子が世の中たくさんいる事も知った


指差しインドネシア人の英語の発音 f が p になると知ってきた

beautiful ビューティプルとか(笑)


指差し〇〇は出身中国やから今回のニューイヤーのイベントでは

みかんをクラスメイトに配ってくれたんやって

よく知ってるからだろうね って



そんなこんなで

インターでチャイニーズニューイヤーのイベント

体験させていただいて

感謝しておりますニヤニヤ








色んな経験させてもらえることに感謝ニコニコ