2023.4よりインドネシアのバタム島に3姉妹連れて駐在してます。


インターナショナルスクールに通う英語初心者の3姉妹の子育てや日常を綴ってます。



バタム島に引越して1年が経ちました

あーっと言う間ー笑い泣き

ほんとに早い


みんな元気に大きな病気や怪我もなく

無事に過ごしてこれました

ありがたいです


バタムでの周りのみなさんありがとうございます

日本のみなさんもありがとうございます


日本からわざわざ連絡くれたり

感謝でしなかいわー

みんなみんな

いつもありがとうございます飛び出すハート




インターナショナルスクールに通い始めて一年

放課後

週2回の英語のプライベートレッスン受けて一年

うちの三姉妹の英語力の変化を書き留めます


1年前ここインドネシアのバタム島に来るまでの

英語力は?

と言ったら


①長女は年中から週1の英語レッスン通ってたためか

まあいける

英会話ぽんぽん進めるってのはできないけど

ゆっくり簡単に話してくれたら理解できる

文法とかはからっきしやけどニヤニヤ


②次女も年中から英語レッスン行ってた

簡単な質問に答えられるくらいやったと思う

よくあるキッズ英会話レッスンの初歩的な質問

もちろんベリースローリーはマスト!

そして回答は単語のみ


③三女まったくもってナッシング笑い泣き

ローマ字も読めない

しかし、時々うちはホストファミリーをしていた

留学生を受け入れていたので

外国人がこの世の中にいるってことは

知っていたと思うニヒヒ

英語で話せば誰とでも会話できるって


それくらいのレベル


それで

インドネシアのバタム島のインターナショナルスクールに

通い始めました



もうねー

笑っちゃうくらいやったと思う

悲しさ通り越して…

わからなすぎて悲しい


今思い出しただけでもわたしが泣けてくるわ

いや、三姉妹も泣いたよなたくさん


ただ教室にいるって時期が

たぶん長い事あったんじゃなかろうか

いるだけ


がんばったよ

耐えたよね

3人とも


わかるよその気持ち

わたしも今より前は英語レベル低かったわけやん?

その状態でオールイングリッシュの場へ放り込まれたら

あわあわも過ぎて

チーンやわネガティブ無気力昇天


①長女について

時々このブログ読んでるらしいから

あれやけど(笑)

ほんとに1番しんどかったかな?と思う

がんばったね


やっぱりもうティーンネイジャーやし

でもインターでは英語力の関係で学年下げて転入してるから

クラスメイトは年下

みんな子どもっぽい

幼すぎるからちょっとなーってなってた


日本でのお友達大好きやったし

小学校卒業式と中学校入学式を

日本で体験できなかったつらさはいかほどか


日本のお友達とは今でも連絡取り合ってるようなので

お友達の様子を聞きたい反面

聞いたら辛さ倍増やったはず不安



夏に一時帰国をするのを

それはそれは心待ちにしておるウインク


当初、感情の起伏が激しかったわなーもやもや

荒れも荒れて大嵐でした

暴風雨〜


インターで心配事が多すぎてパニックやったんやと思う


わたし達夫婦も力の限りサポートしようって決めて

事細かにインターの連絡帳に質問しまくってた

大人やったらこんなん知らなくても何とかなるし

って思うことも

こんな事質問したら変なペアレンツって思われないか

モンスターって思われないかって

考えたりもしたけど


いやここは長女の気持ちを優先

安心してインターに通えるように


質問しまくりニヤニヤ

要望出しまくりニヤニヤ


おかけでなのか長女、少しずつ英語になれて

今クラスで何をしているのか

クラスメイト、先生が何を言っているのか

わかってきて


波も落ち着いてきたように思う


やっぱり言葉よね


大事やね


周りが何言ってるかわからないって

不安でしかないよね


インターの先生方ありがとうございますニコニコ


今では相手が何言ってるかはわかるようだ

大人やったらよりわかると

子どもはペラペラしゃべるからって

だよね長女の英語レベルに合わせてはくれないよねニヤニヤ


そして

自分の気持ちを全部スラスラペラペラ話すとこまでは

もうちょっとかな


しかし、もともとおしゃべりな方ではないので

日本語でも返事もこんなもんか

と思ってもみたり


でもまあ、今は行きたくないとも言わずに

淡々と通ってるよ

放課後アクティビティ楽しんだりライブラリー楽しんだり

何かしら

楽しみ見つけてるんじゃないかな


英語のプライベートレッスンでは

家でレッスンする日もある

先生も親戚のおっちゃん的な感じで仲良しやから

なんでもペラペラしゃべってるわ

〇〇←先生の名前やと楽やねんって

気心知れた仲ってやつ!?



以上、長女はこんな感じ

長くなってしまったから

次女、三女については続きます指差し