2023.4よりインドネシアのバタム島に3姉妹連れて駐在してます。


出国準備から、入国後の日々の色々、3姉妹子育ての色々を綴ってます。



サンバルとは

唐辛子で作るチリソース

インドネシア料理にはかかせないソースです指差し

だいたいどのお料理にも付いてくる



作り方は、唐辛子、紫色の小さい玉ねぎ、ニンニクを元に塩、胡椒、エビの発酵したやつ、トマトを加えて炒めて、最後にライムなどを絞る

あ、石臼ですり潰す工程もある




手作りのものはもちろんおいしいけど、手軽なのがこの瓶

これ↑




売り場ずらーっと






午後4時頃のスーパーマーケット↑

唐辛子売れてスカスカになってるーひらめき







ビックサイズもあるよポーン

みんな、手作りするんだろうねー




あーチリ好きウインク

唐辛子好き

サンバル好きだわー


特に緑色の唐辛子好き

サンバルヒジョーと言う

スパイシーさの中に爽やかさニヒヒ



サンバルも色んな種類あるんだよ

あー楽しい目がハート



この唐辛子の種が人間の体内のある臓器に入り込んで、激痛を引き起こすことがある、と滝汗


主人が、謎の嫌がらせとしか思われない情報を無駄に伝えてくる



やめて知らんぷり