2023.4よりインドネシアのバタム島に3姉妹連れて駐在してます。


出国準備から、入国後の日々の色々、3姉妹子育ての色々を綴ってます。



到着したよ〜

日本からの飛行機便の、引っ越し荷物ニコニコ


わたしたちは、ちょうど時期が悪くて、レバランの長期休みにかぶっちゃったもんだから、ちょうど1か月かかったよ。


通常だと3週間くらいなのかな。



あるものでよくやったよ私たち

自画自賛ニヒヒ


洋服はスーツケースで持ち込んだ物を着回し、パジャマなんて一着しか持ってこなかった子もいる滝汗


学校用品スーツケースに入れるの忘れたって子もいる


ホテルに備え付けのものや、主人が一人暮らし時に使ってたものをやりくり。


慣れない調理器具で苦戦する。

わたし包丁で指を切るネガティブ


姉妹間、もしくは親子間の貸し借り当たり前

(長女ほぼわたしと同じサイズ。でかくなるなる勢いすごい不安)


そもそもね、日本で引っ越し荷物の梱包作業の時、すごかってん笑い泣き


どれこれが航空便、あれは船便、これはスーツケースで持ち込み、分けなあかんくて。


でもさ、わから〜ん!!!滝汗

何したらいいのか、どうしたらベストなのか!!!


とりあえず引っ越し屋さんのおすすめに従って、キッチン用品や学用品は航空便へ。


などと、色々作業してる中、わたし、はっと気づく電球


「洋服全部、引っ越し荷物に入れたらあかんで〜びっくりマーク

って遠くから3姉妹に叫んだ記憶ある真顔


「ワンピース2枚びっくりマーク

Tシャツ2枚びっくりマーク

ショートパンツ2枚びっくりマーク

下着3組びっくりマーク

学校用の靴下びっくりマーク


スーツケースに入れるから、そこのゴミ袋大に、1人ずつ分けて入れて〜びっくりマーク


スーツケース今開けて準備するスペースないから〜びっくりマーク

って。

叫んだなわたし真顔




でも、その後の記憶なし滝汗


チーン真顔



母はそのゴミ袋大を確認する事も忘れ、3姉妹が本当に必要な物をインしているのか知るよしもなし。


まだまだ母が、チェックせなあかんお年頃やのに真顔


バタつきすぎて、てんやわんやとはこの事だと、感じていた凝視


それそれ指差し


で、案の定、インドネシア到着後、あれがな〜い、これがな〜い!


色んなもの足りない魂が抜ける




あっはっは〜泣き笑い

やっぱりね〜泣き笑い


ごめ〜ん、みんな泣き笑い

ドンマイみんな泣き笑い



ってなことで、しゃーなしに購入した物もある


荷物届いたらあるのに!なんで買わなあかんの?!

って思った物多し


学校へ持って行く水筒もそう知らんぷり


ペットボトルの水持っ行いきーっ!


日本では全くといっていいほど、我が家は甘やかしていません。そんなんあるもん使いぃや物申す


でも、長女、こそっと主人に打ち明けたようです。

ほんとはペットボトルの水やだな。


そりゃ、そうだ!

ごめんね長女悲しい

よくぞ言ってくれた長女!

主人いてくれてよかった

秘密を打ち明ける相手って大事だよね


買いましょう買いましょうあんぐり


ただでさえ、がんばって学校行ってるのに、水筒もどきを持たされるなんて、拷問だよね。


ごめん。

真顔

そこまで気がまわらなくて。


3姉妹おそろい色違いの素敵な水筒買いましたとさ。


それ以来、学校が少しでもハッピーになるように、色々買い与えてますニコニコ


ごほうびと称して好きなもの買ってあげたりニコニコ


がんばったら、お金あげる制度キメてる実施したりしております。


一緒に乗り切ろうゼウインク






テキパキと開梱作業してくださいました。


うちは荷物少ない方だと思う。

たくさん処分したり、トランクルームに預けたり


またちょっとしたら、船便が来るなニコニコ

航空便のだいたい2倍の量

よしよしニコニコ





プラスチックケース破損!

承知の上で送ったんだけどな〜

保険おりるってキメてる