2023.4よりインドネシアバタム島に3姉妹&母駐在してます



カチカチ カチカチ音符

カンカン カンカン音符

カッカッ カッカッ音符



なつかし〜!!

思い起こせば小学生の頃、時代は昭和ですよ。


夏のお祭りで買ってもらったっけニコニコ


嬉しくてずっとカチカチやってたな。

カチカチクラッカー

アメリカンクラッカー



それがさ、なんと!ここ!

バタム島に売ってた!



インドネシア語でラトラトって言うんだって



こども達もくぎ付けポーン


やめられない、止まらない


競うようにやり続ける


下カチカチは楽ニコニコ

1つずつ回してカチカチも楽ニコニコ

上下カチカチ難っチーン


みんなそれぞれチャレンジしております


主人いわく、2.3か月前にめちゃくちゃジャカルタやバタムで流行ってたんだって!




調べたらインドネシア首都ジャカルタでもめっちゃ流行って、ショッピングモールで小学生が、カチカチカチカチすごい音だったらしい。

学校では禁止令もでたとか

大統領までやってる写真もあった