2023.4よりインドネシアのバタム島に3姉妹連れて駐在してます。


3姉妹英語初心者ながらもインターナショナルスクールに通ってます。そんな子育ての色々や日常を綴ってます。



バタム島のコンビニ2大巨塔だと

わたしが思ってるコンビニ


巨塔その1真顔  Alfa mart

アルファマート




何でも売ってる普通のコンビニニコニコ

店頭ではウォーターガロンとガスも!

ガス、水は店舗にもよるやろうな




巨塔その2真顔  Indo maret

インドマレット

インドマートと読みそうになるが違う!!!!

 マレットです!




ここはなんとフルーツや野菜もある

この店舗はスゴイ!

野菜のために冷蔵庫ある↓

だいたいはこのパターン↑

常温野菜やフルーツ


ウォーターガロンももちろんある


このアリさんのキャラクターがお出迎え


バタム来た最初の頃、コンビニの違いなんて

チンプンカンプン

わっかりませーん


でも子どもの記憶力すごいわ

すぐ違いをアリさんで覚えてたウインク


しかもこの2つのコンビニカラーテイスト似てない?

記憶力低下気味の大人の言い訳笑↑笑い泣き



そして、インドマレットのすごいとこが

コーヒーカウンターがあるポーン

こっちのペットボトルコーヒーは

甘すぎるものしかないから


これはほんとにありがたいニコニコ

わたしはアメリカンが飲みたいのだよ!

こちらではアイスコーヒーも注文可



こうゆうタイプのコーヒーマシンの店舗もある


これほホットコーヒーオンリーね!


でもアイスコーヒーもいきたいときあるやんか?

そんな時は

ここに注目!


外看板の下の方、緑色のpoint coffee ってあるやんひらめき

これが目印

これがあったらホットコーヒーもアイスコーヒーも

そこで挽いたお豆でコーヒー入れてくれまっせ

キャラメル何とかとか

モカ何とかとか

スタバチックなおしゃれコーヒーもあったよウインク




おっとここも忘れちゃいませんよ



たまにあるサークルK


ここはお酒も売っていて重宝しますニヤニヤ

インドネシアはムスリムの国なので

基本お酒売ってません



以上

バタム島のコンビニ2大巨頭真顔プラス1でした



あっジャカルタにはローソンあるやしいで

そんで、おでんがインドネシア人に超人気らしいで


トライしてみたいわー