す、すごいことを発見しました!

インドネシアのバタム島の人口!


みんなにバタム島ってどれくらいの島なの?ってほんっ〜っとよく聞かれる。

島っていうからさ、隠岐の島とか佐渡ヶ島とか想像するのかしら?


でももっと大きくてさ〜、もっと人がいてさ〜

めちゃくちゃ説明したいのに下手。わたし。

情報が…ない…

嗚呼悲しい



少し調べてさ

前のブログでも書いたけど、広島市の人口くらいだって〜って伝えるけど、まだみんなはてなマークはてなマークはてなマーク


だよね。ピンとこない真顔



でもわかったひらめき電球キラキラ

わたし気づいた!

すごいよ!わたし!



西宮市キラキラ 

宝塚市キラキラ

伊丹市キラキラ

川西市キラキラ

三田市キラキラ

猪名川町キラキラ



の人口を足したらバタム島の人口1.196.000人だ!

阪神北地域と西宮市を足した感じ!


ちなみにバタム島の面積は715平方キロメートル。

上記の市や町にさらに尼崎市キラキラと芦屋市キラキラを足して、あとちょっと広くした感じ!









よく気づいた!わたし!

やはり身近な事に置き換えると、わかりやす〜いニコニコ👏



いやさ、最近長女が、算数ちょっとわかんないから教えて〜って、速さとか、距離とか、道のりのやつ持ってきたんだよ。


あれよあれ。懐かしいよね。

久しぶりに見たよ。


おかあさんは、

はじは、き

速さ×時間=距離(道のり)っておぼえてたよ〜って。



でね、説明するも長女ピンとこない。



で、わたしはねばる。

「この家からあそこ(地名を出す)までおでかけするとしよう。そこまで行くのに2時間かかるって。」


など、長女に馴染みのある地名や、想像しやすい時間を出してイメージさせた!


わたしいつもこれだから笑ウインク

基本算数苦手。

想像したり、絵に描いて、落とし込む。



で、まぁ、理解されたようです。

たぶん。

自信なし真顔



以上、身近なことに置き換えたら、なんとかなる、のお話でした指差し