鼻出しマスクって | かえのブログ

かえのブログ

記録用に書こう。
Twitterは文字数少なすぎるのでここに。

コロナ禍に思う。いろいろと。

マスクだよ、マスク。

マスク警察ってわけじゃないけど、近くにマスク無し男やマスク無し女が寄ってくると

うむむって身体が反りそうになるし、ちょっと息止める。

そして、なるべく接触少にして遠ざかることにしている。

病気でできない人もいるだろうし、とか、

自分の中で解釈しながら。

 

気になるのは男女比。

私が遭遇するのがたまたまなのか?

圧倒的に無し男のほうが多い。

特に中高年以上の無し男多し。

無し女には全く会わない日もあるが、無し男は必ずいる。

奴らは必ず来る、私の行動範囲内に入ってくる。偶然か否か?


男尊女卑とかその逆とか差別とか区別とかじゃなく

単純に、無し「男」のほうが多い気がする。

そこが引っかかる。


で、

カウントしてみようかと思っていた矢先、

もっと気になる族の存在に

「あらためて」気づいた。


 

鼻出しマスク族だ。

 

飛沫どうこう言う前に見た目でダメ。不快だ。

真下にあるマスクが鼻の存在をより強調するせいか、

もともと顔の真ん中にあるせいか、

意外にもかなり目につく。

鼻の穴とか、鼻毛とか、形の悪さとか。

いや、形良くっても不潔で汚く見えるのは何故だろう。

とにかく、個人的にNG過ぎる。

そして、これも男のほうが多い気がする。

決して差別的な目で

男性だけ気にして見ているわけではないのに。

何か理由があるんだろうか?

たまたまなのか?

気になってきた。


 

さてさて、

じゃあ鼻出しマスク族だな、まずはと、

GWにどうしても外出しなければならない用事ができたので

家から最寄り駅、千代田線某駅とその周辺の計2時間ばかり

鼻出しマスク族をカウントすることにした。

 

 

結果

15人いた。


 

男女比、13:2

 

スタート近辺で

子供を前椅子に乗せて話しかけながら自転車飛ばしてる女性が

記念すべきトップバッターだった。

あとはずーっと男・男・男・・・・なんと年齢問わず、老いも若いも子供もとにかく男が続く。

なんだこれ?男は痛みに弱いというけど、息苦しさにも弱いのか???

そういうことなのか?

 

と、

たくましくなれ男よと思いながら

男を13まで数え、さあ帰宅だと思った時、

駅のベンチでこの日最後の鼻出しを見た。

20代と思しき女性。

 

あああ。

この女性があまりに強烈で13人の男が一気に吹き飛んだよ。

 

鼻が、鼻の頭が、鼻が汚い。

 

 

イチゴ毛穴の酷いやつだ。

2メートル離れててもわかるレベル。

隣の友達はどんな気持ちで彼女の鼻を見ているんだろう。

 

 

吹き飛んだな、いろいろと。