インド・アラブ雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催) -24ページ目

インド・アラブ雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

東京の神楽坂にて、インド・アラブ民族衣装と雑貨レンタル専門店+メヘンディ(ヘナ)アート/ジャグアタトゥのスクールを営む店主のブログ。衣装や雑貨は、CM、TV、映画、PV、雑誌などで実績多数。

こんにちは、こんばんは。

 

色々変化が多く、多忙にしております。

 

二転三転して結局、11月にアラビアンカフェが営業再開できずで、

準備していた占いカフェと貸切ベリーダンスが出来なくなってしまいました。

いずれの企画も、11月と12月に既に予約が入っていたのですが、

止むを得ず近所のレストランに代替で場所を提供して頂いて開催することに。><

 

ーすると思いがけないことが!

アラビアンカフェの内装がダンサーさんに気に入って頂いてたせいもあり、

代替場所を提供して下さるレストラン・オーナー様から内装デザインの依頼がきました!

自分の店以外をやるのは初めての経験ですが、、、挑戦してみることにしました。

いや、CM撮影の現場作りと似た感覚かも。。。

 

今はジジ2号店は飲食店ですが、元々は事務所(サロン的な)だった時代が長く、

そこでサークルとか着物の着付け会とかティーサロンなど開催していました。

ただ2号店は思えば移転を繰り返していて、九段下→神楽坂→大神宮(←今ここ)へ。

 

ーで、移転するたびに結局、最初は空っぽの物件の中が、ジジ風に変わっていく。

アラビアンカフェも、レストランの厨房やトイレの扉のペンキ塗りと装飾は、

自分でやったんですもん。(くっそー大家め!)

↓当時の様子。

つまり私が動くと、結局、私が居る所が ‟ジジ”という空間になるんだ、と気づきました。

店名ジジの意味は、トルコ語で「可愛い」なんですよ?ー今更ですが。^^

 

「ジジさんのアラビアン・カフェみたいに可愛くして欲しい」

 

とご用命頂いたので、人の場所をいじるのは初めてですが、挑戦することに。

 

昔、CMの撮影現場で、スタジオ丸々一棟分の内装デザインを「モダンなインド風に」と、

任された経験があり、インテリア雑貨は全て当店から提供して内装をやらせて貰いました。

今思えばあれは、インテリアコーディネーターに近い感じの仕事だった?のかな。

 

でもキャストの衣装も担当していたせいか、脚本とかスタッフ紹介欄には、

「スタイリスト・ジジ」って書いてあって。^^;

 

「私ただの衣装屋だけど、肩書が何故かスタイリストになってる?」

 

ってつぶやいたら、インド人モデルのタルン(日テレ系でお馴染み?)から、

 

「君の仕事はスタイリストに近いよ?衣装を貸してるだけじゃないでしょ?」

 

って言われて、

 

「あっそうなの?そっか」

 

と驚いた事がありましたが、今回は何屋?になるんだろ?と思ってAIに聞いたら、

「店舗デザイナー」とか「インテリアコーディネーター」ですって。

 

にゃあるほど。

しかも実用性を理解する飲食店オーナーならではの視点も、今の私なら活かせると思う。

レストランは撮影スタジオでは無く実用品だから、可愛くても営業の邪魔になるのはダメ。

 

いずれ、そのレストランのビフォー、アフターをお披露目できると思います。

インド・アラブ系レンタル屋ジジ!としてのノウハウが生きる店に仕上がる事でしょう。

 

今の悩みは壁紙で、貼るかペンキ塗るかで迷ってるとこなんですが、、、

年中無休のお店なので、乾かす時間が取れないのです。

考えるのは楽しいんですけど、人の店で失敗はできないから、まあまあ緊張してます。

でも肩書には「店舗デザイナー」って追加しよ!笑