ギリシャに住んでると言うと、
毎日薔薇色みたいなイメージなんですが、
住むのは結構ハードルは高めだと思います。


滞在登録ができてほっとしていたんですが、
今度は確定申告と銀行口座の戦いが始まりましたガーン


夫が確定申告をしなきゃいけないんですが、
夫の確定申告に、わたし名義のギリシャの銀行口座番号がいるそうな。
(わたしはギリシャで収入がないので別に銀行いらないんですけどね…)
わたし名義の銀行口座番号を記入しないと、
確定申告の手続きができないらしいので、銀行へいくと…


銀行口座を開くには、
本人の収入証明書がいるとのこと。



えーっと。
わたし、ギリシャで雇用されてないんですけど???



てか、夫の収入証明書ではだめなの?
わたし、扶養家族やし。


ダメらしい。



てか、家族ビザで来たひと、
みんなどーすんの?
働いてないのに、銀行作らなきゃいけないの?
それに、収入の証明書どうやって出すの?



というか、
私の口座番号なしでは、確定申告できないの???



色々ねばるも、
やはり銀行口座は必須のようで、

銀行マンには、
2022年の確定申告の翻訳を提出するようにと言われました。
そこに納税者番号があればいいとのこと。





が、確定申告書をみてみると…


書類になければいけない納税者番号的なものが、
ない
マイナンバーも非表示。これどうすれば???笑



てかさー、ほんと、銀行口座いらんし。
こんなんで苦労したくないっす😭




どーするんだ😅