ギリシャ・アテネって、

雪のイメージありますか?




リゾートで、青い海と白い建物

というイメージのギリシャですが、



1月24日、アテネで寒波により大雪が降りましたびっくり





前日(23日)に、

学校が24日と25日は寒波で休み

と決まったみたいですが、

(参考記事)





ギリシャ語がわからないわたしには、

あまりニュースが理解できていなくて

(英語のニュースはソースが限られる)



雪に慣れていない国の人の雪だから、

大したことないんじゃ?


と思っていました笑い泣き


東京で雪が降ると混乱する感じと同じだろうから、

公共交通機関はつかえなくなるだろうけど、

家にいれば平気かなー。という感覚。



そして、当日!



朝起きて少しして、

なんか白いものちらついてる?



とりあえず、

インド人の相方に報告爆笑

相方は雪初体験のためかなり楽しみにしていた模様です。


嬉しそうに外を眺めている!笑


そして、彼は15分に1回くらい、

働いている部屋から出てきて、

写真や動画を撮っていました笑い泣き




私は…というと、

月曜日は家の裏にマーケットが出る日なので、

マーケットへおねがい



じゃーっかんの雪が降ってます⬇︎

見えますかね?

そして、マーケット到着。


気持ち、店が少ないような?



肝心のお買い物は

朝から仕事がたくさん入っていたのと、

寒かったのもあり、

20分で買い物を済ませましたニコニコ

いつもは、マーケットの野菜を見て、

値段と質の良さそうなものを買いますが、

今日は値段は見ないで、同じ店で揃えて帰りました。


野外、寒いんですもん!




帰宅し、会議一つ終了、

11時にはこんな感じになりました⬇︎

まぁまぁな量の雪ですね。

それでも、まぁ、大雪とか言ってこれで終わるんでしょ?

と思っていた私。




相方は仕事部屋でも雪を眺めている笑い泣き

たまたま今週は在宅勤務でしたが、

オフィスは雪でクローズ、

みんな強制在宅だったそうです。


そして、12時には大使館からメールが。


ほー。

やっぱりやばいのかな?


そして、外を見ると、結構吹雪いてるびっくりびっくり


ランチタイム!13時!


買い物に出たら結構なことになってました。

降ってる!!



こりゃ、大雪だびっくり

と実感。




夕方18時、本当にスノーストームという感じ。









この写真(⬇︎)とか見ると、

もう、サハリン並みだなと思いましたびっくり

(Cathyは2013年から2016年まで、ロシア・サハリン州<旧樺太>に滞在歴あり)




1日だけなのに、よく降りましたガーン

夜も雪は降り続いて、
途中車で帰宅できない人もたくさん出たそうです。
日本の大雪の日の報道と変わらない感じでした。

2-3時間停電した地域もあったみたいで、
(Cathyの友達も翌日まで音信不通になりました)
ホント大変だったみたいです。

電気がないと、
オイルヒーターじゃないところは暖房も使えなくなるので、
相当寒かったのではないかとショボーン





慣れない地域の雪は、
東京もそうですが、警告と正しい情報が必要ですね。

ニュースでは、アクロポリスの様子も少し出てましたので、



日本語のニュースも出ましたね。Yahooさん



ちなみに、
ギリシャ・アテネの雪は相当珍しく、
去年雪が降ったのが10年ぶりだったようです。
去年に続いて今年も降ったということで、
異常気象なんでしょうねショボーン

大きなことはできないですが、
節水・節電・ゴミ対策の三つは私にもできるので、引き続きやっていきたいと思います。