こんにちは、こんばんは。
レストランを撤収することになり、貴重品は持ち出してと裁判所に言われたので
一応2022年に新しく設置してその後殆ど使っていなかった(23年8月から休業してて)
エアコンだけ、取り外したんです。
これをはずしてみてびっくり。
ネズミによる被害にあってました!
「おー やるな~ ネズミ」
って言われてしまいました。
本当にネズミって居るんですね?^^;
店内で見た事はもちろん無かったんですが、外には居るってことですよね。
階下のお店のご主人が、ネズミがビルを走って上にのぼってくのを見た事あるって
言ってましたけど、本当に居たんだ???って感じですよ。
そして、ホースとか本当にかじっちゃうんですね!
びっくり!
エアコンの設置面のかなり根元部分に近いところをかじられているので、
これ下手したら店内にこのホースの中から入ってきた可能性も十分ありますね。
まあ今後は私の知った事じゃありませんけど。笑
階下の下水管も破裂して下水も隣接のマンションとの境界線に垂れ流し状態だし、
(下水の影響で地面が沈没してきている)
ものすごく不衛生なビルでありながら、飲食店営業をしている事になります。
店子はがんばって店内を掃除しまくってますけど、匂いはどうにもなりませんね。
保健所から、営業許可書を更新する条件として下水を直せと言われていますが、
大家が直さないので、仲介管理会社のテンポイノベーションが立替て工事するそうです。
その修繕費用を大家に請求して払われなければ訴訟ですって。
遅きに失した感がありまくりですが、免許を取り上げない保健所も無能だし、
日本は本当に色々な面で「事なかれ主義」とそれによる「ゴネ得」が蔓延して、
どうしようもない国になってますね。
外国人問題が騒がれてますが、国の無能と無責任というのは大きいんじゃないですか?
汚水が垂れ流しでも大家に修繕の強制を出来ない無能国家・日本。
こうなると、法律とそれを運用する役所の責任は大きいですよ。
私のレストランは、16日で終了します。
結局漏水は修繕されないまま、今に至りました。
裁判所は、漏水に関して大家の責任を認めましたが、大家は結局修繕せずです。
そして、代わりに感染症対策工事を「店子が勝手にやった」と真っ赤な嘘をつき、
裁判所がそれをも認めたので、私が店を明け渡すことになりました。
先日の刑事事件と言い、高裁の裁判官の質と、司法制度が問われる判決です。
詳細は後日あらためて。
今日は鼠の被害について、面白過ぎたので、ご紹介しました。
