こんにちは!
インディゴママのはなです♪


もぉすぐ3連休明けちゃいますねびっくり
私は在宅ワーカーなのであまり関係ないですが…


通勤、オフィスワーク、外回りなんか
してらっしゃる妊婦の方々
明日からまたがんばってくださいねウインク




さてさて、そんな私は連休前の木曜日
やっと母子手帳の交付をしに行ってきました照れ


必要なものは
ダイヤオレンジマイナンバー
ダイヤグリーン身分証明書
ダイヤオレンジ妊娠を証明出来るもの
      (エコー写真や病院の領収書など)
ダイヤグリーン出産予定日がわかるもの



が、必要と書かれていましたので
とりあえず全部持って行ったのですが
提出を求められたのは
身分証明書だけでした


ただ、妊娠届け的な書類には
マイナンバーや出産予定日を
記入する欄があったので
覚えてない方は持っていった方が
安心かと思われますひらめき電球





{6A82E620-9927-43D6-84FE-90FA41612661}


沖縄県の母子手帳はこんな感じで
他にも色々な冊子やリーフレットを
もらいましたグッ



私のイメージでは
妊娠届けを役所に出したら
住民票をもらいに行く的な感じで
窓口で母子手帳をもらうんだと
思っていたんですがひらめき電球ひらめき電球


違うんですね!!


A4の紙に1枚半に渡るアンケートに答えて
窓口に提出した後に
保健師さんと30分ほど面談をして頂きました音譜


不安な事はないですか??
何か心配なことはありますかー??
と色々聞いていただいて


産休・育休制度の申請の仕方
今後必要な役所での手続き
公的に貰える補助金等など
丁寧に説明してもらいました合格



産休・育休の申請や期間の細かい設定は
会社によって違うみたいで
全然知らなかった私は


え?!
そーなの?!
と目からウロコの話が沢山ポーンポーンポーン



きっとこんなきゆっくり
その道のプロとお話できる機会もないので
ここでこんなにお話できるなら
聞きたいことをメモして行けばよかった真顔
と言うのが後に思った感想です笑


その後に母子手帳の交付と
使い方などの説明を受けて
無事交付完了〜ラブ


となりましたウインク



これかや母子手帳の交付を受けに行く方の
参考になれば嬉しいですニコニコ


みなさんのマタニティライフが
素敵な日々になりますよーにピンクハート