おはようございます。

カードリーダーnahoです。

 

連休中に戸隠神社のご神体といわれる

 

戸隠山に登りました。 


まずは、戸隠神社参拝。


登山の無事を祈りました。



 

修験の山だったので、

 

鎖場や急登がいっぱい。滝汗



 

そして、日本有数の難所

 

「蟻の塔渡り、剣の刃渡り」

 

があります。






 

4年ほど前、まだ技術的に未熟だったころチャレンジして

 

あえなく撤退した山でした。

 

今回は、快晴で風もなく最高の山日和。

 

経験豊富な仲間たちも一緒で

 

心強い山行でした。

 

蟻の塔渡りは、本当に怖かったですが

 

全員渡り終えたときに、みんなでハイタッチ。

 

仲間がいるって良いですね。

 

戸隠山、九頭竜山の山頂に立った時は

 

戸隠の神様が認めてくれた気がして

 

感慨もひとしおでした。





 

遥か下に見える戸隠神社奥社から吹き上げる優しい風が

 

頑張ったねと褒めてくれているようでした。

 

自分の中で大きな一つの転機になりそうです。




下山し、振り返ると


凄い空。


神々しくて泣けてました。