多摩湖に向かう途中、
小平の平作といううどん屋で腹ごしらえをした。

多摩湖自転車道周辺の食べ物屋をいろいろチェックしてて
うどん屋が多かったから、
これから一個づつ回っていく計画をたて、
平作がその第一弾。

古民家のような作りの、とても良い雰囲気のお店で、立地が神社の隣というのがまた素晴らしい。


武蔵野うどんのイメージがあったので、なんとなくそれっぽい豚肉の肉南蛮を注文。

しかし、ここは武蔵野うどんっていう感じのうどんではなかった。

普通のうどんよりは結構細い。
最近多い太いつけめんの麺より細い。

そしてつるつるしててモチモチ。
麺の味わいはすっきりとしたタンパクな味わい。

つゆは醤油ベース。
昆布っぽい味もするが、
それだけではない。
多分かつお?
具材に刻んだどんこが入っていたからか、しいたけの味もする。

昆布のメニューもあったので、
そちらはまた違うにだろう。

濃すぎず、薄すぎず、ちょうど良い濃さのつゆに細麺がとても良いバランス。

量は若干少なめなので、
女性にはベストな量なのが嬉しい。

お値段的にも若干安めだと思ったが、
それは量に比例しているのかな。

周りの人はみんな鍋焼きを頼んでいたので、
私も鍋焼きにすればよかったかな?
次回は鍋焼きを頼みたい。

味も雰囲気も癒し系。
優しい味わいの関東うどんだった。