いつもブログを読んで頂きありがとうございます。
着物スタイリストの藍子、華道家の長野理藍です。
私の所属する流派【古流東洋会水墨花点前】の半期お免状式が開催されました。
本部教室から25名の方が昇級されました。
誠におめでとうございます!
理藍社中(私の直接の生徒さん)は11名昇級されました。
準師範4名、上級4名、中級2名、初級 1名です。
※理藍は華道家としての雅号(芸名)です。
上海在住の時から教えていた生徒さん達は今回の半期お免状式には参加出来ませんでしたが、一時帰国中の別の日に改めて家元より直接お免状の授与をして頂きました。
私が日本に帰国した後もオンラインでコツコツお稽古を続けています。
男の子達は中学生です!
私自身が昇級するタイミングでなくても、入門後は必ずお免状式には参加する様にしています。
なぜなら、毎回習い始めの初心に戻る事が出来るから。
お稽古ごとは続ける事にこそ意味があります。
やめてしまえば、それで終わり。
そこから成長する事はありません。
教える立場になっても、その立場になったからこそ、学ばせて頂くことが本当に多くなりました。
お免状式の後の懇親会ではベテランの大先生達から素敵なお話を聞かせて頂きました。
お花を通して交流の輪が広がり、心がより豊かになった気がしています。
生け花を習いはじめてよかったな、とそしてずっと続けていこうと気持ちを再確認致しました。
家元、副家元をはじめ、諸先輩方、いつもご指導本当にありがとうございます。
同門姉妹兄弟弟子、私の生徒さんと共にまた精進してまいります。
これからもどうぞ宜しくお願いします。