こんにちは。着物スタイリストの藍子です。

いつもブログ読んで頂きありがとうございます
 
 
先日、上海で2度目の誕生日を無事迎えました♪ 
38歳になりました♡
ご先祖様、家族、主人、友達、皆さんに感謝です。
本当にありがとうございますラブラブ
 
主人からピンクのバラの花束もらいました♡
ちなみに、去年は赤いバラでした。
お花は何度もらっても嬉しい♡
 
花瓶に生けかえ
 
赤も良いけど、ピンクは優しい気持ちになる♡
部屋に飾るだけで華やかに♡♡
 
 
振り返ると、37歳の1年はコロナのおかげで激動の一年になりました。
 
 
2019年10月
中国に渡航。初めての中国生活をスタート。
中国語も全く分からない状態だったので、まずは日々の生活に慣れる事と中国語の勉強で必死でした。
元気ではあったけれど、なんだかんだ異国の地での生活は無意識で緊張していました。
熱が出たり、普段出ない所にニキビが出来たり、免疫力の低下で口唇ヘルペスが出たり…身体は嘘をつきません。
 
12月
一人で買い物したり、タクシーに乗ったりが出来る様に。
まだまだ中国語は話せないけれど、日本の友達も遊びに来てくれて、観光案内もしました♪
今思えば、海外旅行はこの辺りがギリギリで出来た時期でした。
お友達も増えて、上海人のお友達(華道仲間)も出来て、こちらの生活を楽しめる様になってきました。
次の年から大学の語学学校にも申込をして、今後がますます楽しみに…
しかし。。。
 
上海人のお友達、李老師の華道教室「禅花三昧」にて日中文化交流。華道パフォーマンスをさせていただきました。
 
1月
主人と北イタリアに新婚旅行♡
春節期間(中国の旧正月)で10日近くお休みだったので、ヴェネツィアからボローニャ、フィレンツェ、ローマまで北イタリア各地を旅しました。
旅も終わり上海に帰る時、予約していた便が急遽欠航となり、延泊してローマ→ロンドン→上海と、その時取れるロンドン経由便に変更。
主人は寝ずに航空会社にコンタクトを取り続けていました。。
なんとか無事に帰ってこれましたが、この時の上海は既にロックダウン状態でした。
 
2月
中国にいるより日本にいる方が安心だろうとの事で、私だけ日本に帰国。
大阪の主人の実家にしばらくお世話になりました。
当初、日本一時帰国がこんなに長くなるなんて、全く考えもしませんでした。。
この頃から日本の感染者が少しずつ増えていき、日本→中国の便が予約が取れなくなり、中国に戻れなくなってしまいました。
 
3月
青森の実家の父が脳梗塞で入退院。
日本全国緊急事態宣言が出る(県を跨いだ移動の制限が出る)前に、大阪から青森に移動。
ここから半年は青森の実家で、父母との20年ぶりの共同生活です。
最後の親孝行になるかも…と思いながらも、私なりに精一杯高齢の父の世話は出来たと思います。
今は元気にデイサービスに通っているみたい。良かった。
実家は元々農家だったので、庭の畑で家庭菜園を母と一緒に始めました。
自分の家で、自分の力で、愛情込めて作った野菜は本当に美味。
野菜ってこんなに甘かったんだって感動♡
若い頃は田舎にある農家の実家があまり好きではありませんでした。。。
何もない、ど田舎…と思っていましたが、半年生活してみて、実家のありがたさ、を痛感しました。
ずっと出来ていなかった、ご先祖様のお墓の移動もさせて頂きました。
青森の魅力、まだまだ発掘出来てない魅力、沢山ありました。
滞在期間が長かったのもあり、この半年間で青森の新しいお友達が沢山出来ました。
お友達に青森の素敵な場所に連れてってもらい、そして、地元青森が大好きになりました♡
ちなみに、今回のこの帰国があったからこそ、青森地酒アンバサダーにも任命されました♪
将来は青森とデュアルライフ(2拠点生活)が出来たら良いなって思ってます♡♡ 
いつかまた青森で生活する日が来る、そんな気がしています。
 
9月
まだかまだかとずっと待っていた日がとうとう訪れます。
急遽、東京→上海チャーター便に乗れる事になり、急いで渡航の準備。
この便に乗れたのも、主人の会社のご尽力のおかげです。
初めてのPCR検査、厳しい空港チェック、上海で14日間のホテル隔離を経験。
多くは語れませんが…政府指定のホテル隔離生活はなかなかしんどい物でした。。
 
10月
隔離生活終了。無事、再スタート。
 
中国トップ3の高層ビル群。ギラギラ照れ
 
現在に至ります♡
無事に中国語の勉強も再開。
一年ぶりに上海人の華道仲間も再会でき、更に新しい上海人の女子ゴル友も出来ました。
来月には上海で初のゴルフコンペに参加します♪
これからの上海生活がとっても楽しみ♡
 
 
新婚旅行のイタリアで購入した高級ワイン
「CANTY CLASSICO RISERVA」
主人と二人で乾杯ロゼワインロゼワイン
戻ってこれて本当に良かった♡
 
 
この一年で自分の生活スタイル・自分の考え方がだいぶ変わりました。
 
コロナのせいで、大変な思いをしました。
でも、コロナのおかげで、大切な事に気づく事も出来ました。
今、置かれた状況がどんなに辛くても、どんなに大変でも、その場所を楽しんで生きる事が大切だと思います。
今後この先どう生きるか、考え方一つで幸せにも不幸にもなります。
 
 
普通に生活ができる事、幸せです。
14日間の隔離生活、ホテルの部屋から一歩も出れず、色々考えさせられました。
テレビはついても全然分からない中国語。
wifiが弱く、日本語の動画もほとんど見れない。。
中華弁当のヘビーローテーション。。。
 
家族と一緒に生活できる事、幸せです。
新婚だった主人と8ヶ月間中国・日本と別々の生活でした。
これが結構寂しいです。
今、一緒に生活出来て本当に幸せです。
 
元気な親と過ごせる事、幸せです。
主人の親とも私の親とも、短い期間でしたが一緒に生活させてもらい、更に仲良くなりました。
親同士でも手紙やハガキをやり取りしてます。
それも、子供として本当に嬉しい。
私を産んでくれた事に感謝。
 
家族に感謝する事。
家族と自分を愛する事。
自分を許す事。
 
私は過去に、頑張り過ぎて、疲れ切って、鬱になった経験があります。
しばらく誰にも会えず、自分を責めて、自らを追い込み、とても辛かった記憶があります。
その気持ちはもうしたくない。
 
だから、頑張るけど、無理をしない。
自分のペースで、漫漫漫。
(漫は中国語でゆっくり、という意味)
 
やる気スイッチが入ったら頑張る。
やる気スイッチが入らなければ、やらない。
やらない事で自分を責めない。ちゃんと休む。
頑張った自分も休んだ自分も褒めてあげる。
 
 
という事で、38歳誕生日を迎えたので、目標を発表します
 
毎年の変わらずの目標ですが
「年を重ねる毎に自分らしく艶っぽく美しく♡」
 
ちょっと抽象的で分かりづらいので、具体的な目標は
①上海で着物教室・華道教室始動
②中国人に中国語で着物とお花(華道)を教える
③着物で日中異文化交流
 
 
その年その年で目標を掲げる事は大切な事ですよね。
目標に向かって頑張る自分が好き。
そんな私を主人も応援してくれます。
本当にありがたいです♡
 
中国語のレベルはまだまだだなので、②の目標はすぐに実現は難しいけれど、来年1月を目標に頑張ります♪
③は特に
中国で日本(特に青森)の魅力
を発信・伝えられたらと思ってます✨
 
戻り後、第一弾日中文化交流会♡
会員制の上海最大のワインセラー「正道酒庄」にて。
 
着物スタイリスト藍子を、これからも応援宜しくお願いします。
お礼と今年の目標、決意表明でしたラブ


青森の地酒♡「桃川」と「八仙」こちらでも買えるので、いつでも飲めます。嬉しい♡

 
着付けレッスン・着付け予約再開しました♪