ブログのご訪問ありがとうございます。
着物教室【藍の花】主宰、着物スタイリストの藍子です。
 

【吉岡リサの酒と肴と音楽と♪】

着物仲間と一緒にラジオゲスト出演させて頂きました!

 
携帯でもパソコンでも、下記クリックするだけで観れます
音譜 YouTube音譜
 

https://www.youtube.com/watch?v=ZQnDu4fMLbY

 

インターネット動画ラジオなので、映像付き、動きますよ♪

 
 
【吉岡リサの酒と肴と音楽と♪】
インターネット放送局 Cwave
北千住から世界に発信
🎙パーソナリティは青森県八戸市出身の歌手
吉岡リサさん
 
☆パソコン・スマホの方は
「吉岡リサの酒と肴と音楽と 7月12日」と検索しても観れます♪
 
見た方はポチっとイイね押してくれると嬉しいです♡
 
 
ラジオ内で着物や浴衣の紹介をさせて頂いてますが、少し抜粋して記事に書きますね~♪
 
7月・8月の盛夏(せいか)は薄物(うすもの)の絽(ろ)や紗(しゃ)の着物を着る事が割合多くなります。絽や紗は薄い生地で透け感もあり、とても涼しげなんです。その他にも綿や麻の着物もあります。


 
◇着物コーディネート
着物・・・夏の絽(ろ)の小紋(こもん)。藍色と紫色の型染めで、もみじや梅や菊など沢山のお花の柄が全体に。
流水の柄も入っていますので、とても涼し気な印象に♡
 
帯・・・絽(ろ)の名古屋帯。金糸・銀糸も入っているので、華やかに。
柄は吉祥文様のひとつ、七宝(しっぽう)柄。
 
 
◇絹紅梅(きぬこうばい)の着物
高級浴衣のひとつ、絹紅梅は浴衣にも着物にもなります。
今日はせっかくなので、着物でコーディネート。
絹紅梅の特徴は絹と綿で織っていて、格子柄になっています。
浴衣としても着れるので、直接肌に着ても肌触りがよく、着心地バツグン。涼しいのです。
ピンク地に蝶々の柄で可愛らしい雰囲気の方にピッタリのお着物です。
 
絽の名古屋帯・紫の三分紐・帯留にトンボ玉でお洒落度・小慣れ感アップ♡
 
 
◇貝桶の柄の訪問着
格の高い訪問着や振袖などによく使われる、貝桶の柄。
貝桶とは遊び道具を入れる、おもちゃ箱の役割です。
昔、貝合わせという遊びがありました。
貝の中に絵を描き、2つの柄を合わせる・・・という遊びです。
その遊び道具である貝を入れる箱だったのですね。
 
 
最後に男性登場。 私のお花の先生です。
古流東洋会 水墨花手前 華道家 宮本理城氏。
やっぱり、男性の着物や浴衣姿って凛々しくてかっこいい!
 
今日はトンボ柄の浴衣に博多織の帯でピシッと決めて来てくださいました。
帯結びは「貝の口(かいのくち)」。
男性は女性に比べて、帯結びも簡単なので、是非トライしてみてください♪


お揃いのトンボ柄の浴衣です。
夫婦でどちらにお出掛けですかー?笑
この夏は浴衣デートに挑戦してみましょう♡

 
 
ちんどん芸能社 永田美香さんはいつも着物ですが、今日は訳あって洋服です。笑
この夏は東北の各地を回られるそうです!!
 
酒のつまみにぴったりのホタテの干物♪
 
 
青森県階上町(はしかみちょう)の蕎麦焼酎 「階上早生 (はしかみわせ) 」
蕎麦の香りがいい感じです♪
青森は日本酒も美味しいけど、こちらの蕎麦焼酎もおすすめです♡
 
番組中にお酒が飲めるなんで幸せ♡
 
 
最後にみんなで撮影♡
揃うと本当に華やかです。

 
 
【番外編】

収録終了後は、北千住駅より徒歩5分
青森の郷土料理のお店【ごっつり】さんで打ち上げ♡
 
みんな洋服に着替えて・・・飲み会♪
左手前の方が、有名なこちらのお店のオーナー西村さんです!
写真撮影中はウニの注文してます!!
 
 
私の地元、青森にはとっても美味しい食材がいっぱいなのです♡
〈名物〉さば串を筆頭に、水たこ串、にんにくの浅漬け、牛タン、ごぼうのから揚げ♡
 
 
しめ鯖、漬け鯖の3種盛、むらさきうに、生かき、ほや♡

全部青森から仕入れた食材ばかり。
北千住の街が最近アツイ!!ので、北千住にお越しの際はお立ちより下さい♪
混んで入れない場合がありますので、予約した方が良いかもです!
 
 
こちらを見て、着物っていいな♪
着物きてみたいな♪
青森も行ってみたいな♪
って、思って頂けると嬉しいです。
 
本当にありがたい事に、今年の1月にも初めて出演させて頂き、他のラジオ出演も含めてこれでなんと4回目!!
本当に本当にご縁に感謝です。
お世話になりました、吉岡リサさん、チンドン芸能社の永田美香さん、むすび葉クリニックの古川慎二さん。
ありがとうございました。
これからも人と人との繋がりを大事にしていきたいと思います。
 
 
携帯でもパソコンでも、下記クリックするだけで観れます♡
音譜 YouTube音譜
 
 
 
みなさん、ラジオ見てくださーい♪
ポチっといいねも忘れずに♡笑
 
 
********************************************************
今年の夏は浴衣や着物でお出掛けしましょう♡
 
【現在募集中】
🌸自分で浴衣を着られる様になりたい方はこちら↓↓
 
🌸自分で着物を着られる様になりたい方はこちら↓↓
 
🌸プロに早く綺麗に仕上げてほしい方はこちら↓↓
 
{6412BB72-07CE-48CC-A075-007FA7DEF517}
 
藍の花 〜美しい装い〜
カジュアルからフォーマルまで、美しい着物スタイルを提案します。
コーディネートや着付けで悩んだらお気軽にご相談・メッセージください。
 
インスタグラムもご覧ください