こんにちは。

 

さて,上の画像はご存知「五円玉」の硬貨です。この五円玉の絵柄の意味を貧乏時代に考えていた時期がありました。私たちの暮らすこの日本国には紙幣である1万円,5千円,2千円,千円と通称ジャリ銭と呼ばれる5百円,百円,五十円,十円,五円そして一円があります。当然,貨幣としての価値としては誰でも一万円が価値の高いものだと解ります。

 

しかし,それぞれの貨幣に印刷されている絵柄や刻印されている絵柄をよく眺めていると精神的な価値は一円であります。その貨幣の中でも五円玉の絵柄に籠められた壮大さと云うか祈りと云うか日本人としての誇りをつい感じます。

 

左側の五円に描かれている絵柄は稲穂です。つまり「農業」を意味しています。

次に,真ん中の穴が開いている回りのギザギザは機械の歯車です。「工業」を意味しており,

下の横線は海や川などの水つまり「水産業を意味しています。

 

農林水産業とよく耳にすると思います。経済の根幹であり,五穀豊穣でもあります。

 

あれ?でも何か一つ足りない・・・。ような気がします。

それは,農林水産の「林」です。

私はこれを観たときに本当に凄いことを考えるなと正直思いました。

 

その理由は,右側の画像でも見れるとおり,

ちゃんと新芽の若木が左右に一本ずつ配置されています。

 

しかも,この若木は日本の若い人達つまり若者を意味し,日本の将来を支え,日本国を持ち上げるのは若い人の力だと無言の教示が隠されています。

 

つまり,右の画像を言葉に変えると昭和五十二年生まれの若者たちが日本国を支えて行くと云う祈りが籠められて当時,造られたのです。要は,毎年毎年その年に生まれて来る子供に将来の日本を託した強いメッセージです

 

その為に態々,日本国の文字をアーチ状に示し「日」と「国」を新芽の若木がしっかりと下で支えて行く様に描かれているのです。今日の記事は,私個人が想うまま,感じるままに書かせて頂きましたが,皆さまは如何でしょうか?上の五円玉を観て何か自分なりに感じるものがあるでしょうか。一円は経済的な価値が最も低いですが,最も可能性を秘めているのも一円玉です。

 

護持司 藍足袋衆 拝