【生きる糧】

「お母さんに専念したい」と新卒入社の会社を退職して6年。

当時は同僚、先輩の姿や言葉がとても眩しくて、生きる糧にもなっていました。


つわり、出産の度に

「私は誰だっけ?いつの間に結婚してたんだろう?あら、子どもが隣に寝てる!友達って誰々いたっけ?今まで何をしてたんだろう?」

って真っさらな状態になって


そうしてまた【生きる糧】を再確認していくプロセスに入っていく。引き継がれるものもあるし、新たに見つかるものもありながら。


今朝は、肌寒い秋の風を感じながら、
「大事なもの」を整理して、産後の自分が迷わないように、と願いをこめる。


友達や知り合いについては、『君の名は。』状態になるかもしれない(笑)
「大事な人。忘れたくない人。忘れちゃダメな人。誰・・」って。
ただでさえ、人の名前を覚えるの苦手なのに(笑)

そうなっても関係性を深められる方達と、付き合っていくんだろうな~。


そんな風に思いを馳せる、腹囲92センチ、妊娠8ヶ月の今日。