皆様こんばんは。
藤山です。

今日は春分の日ですね。
こちら鳥取の山奥は結構雪が降りました。

春分の日なので、前々から考えていた事を少し書きます。


画像のススキが生えている場所は元々は田んぼです。

うちの集落は耕作放棄地が沢山あり、年々増えていきます。

人が使わなくなった土地が自然に還るのも悪くないかとも思いましたが、もう少し人の為に活用させてもらおうと思いました。

なるべく放置プレイで栽培したいので、果樹を選択したんです。

田舎では空き家の庭に柿や栗等の果樹がたわわになっているので、手間をかけなくても栽培出来る品種を選んで植えたら良いかと思ったのです。

色々案を練っている所ですが、春分の日に決意表明的な事だけしておこうと思いブログに書きましたおねがい



去年の秋に私の好きなプラムの苗木を植えてみました。

これから耕作放棄地を再開拓し、沢山の果樹を植えていくわけですが、やはり資金がいるので少しずつ果樹園を作りつつ、資金集めが出来たら一気にやる方向で考えています。

果樹1本1万円ぐらいでお金を集め、お金を出してくれた方の好きな果樹を植えて、実ったらその実をお礼に発送する形にしたら良いかと

クラウドファンディングが出来たらいいのかも知れない等考えています。

無農薬栽培どころか、放置プレイ栽培に近いです。

草刈りだけはしっかりしようと考えています。

見た目も良いですしねウインク


今年は果樹が植えれるように、耕作放棄地を畑に戻す作業にも力を入れたいです!


また詳しく書きたいと思います。

興味のある方、お気軽にご意見下さいませにっこり

それではまた!
バイバイカエル