一昨日は結構な雪でした。



これがこの冬最後の雪だと思っています。
もう春なんでしょうけど

雪で真っ白になるとね、狙われるんですよぐすん

うちの可愛いピヨ達が




ご飯あげようと、池に行ったら猛禽類に殺られてました。

私を見て逃げて行ったムキー

この子はくちばしに黒い点々があるから名前はゴマちゃん

死してもなお可愛いアヒルのゴマちゃん

自由にしてるのでね、そりゃ殺られますよね大泣き
雪があると餌を求めて行動範囲が広くなるんですよね。

それも狙われやすくなる原因

アイガモやチャボは何度かあるけど、アヒルは初めて。

結構ショックショボーン


丁度、卵を集めて孵化させようとためていたので、ゴマちゃんの遺伝子は残せるカモ知れません。



アヒルの卵だけにしようと思ったら、今まで見たこと無いぐらい、色の濃いアイガモの卵があったのでこれも孵化用にびっくり


昨日は新月で丁度良いかと思いましたが、試し運転したので、今日から温める事になりました。

何の話しかって?




孵卵器の話しでした爆笑

誕生日プレゼントに友達が買ってくれたおNewの孵卵器ニコニコ

アヒル達はだいたい30日で孵化するので、4月11日ぐらいが予定日です。

まだ寒いカモですが、ヒヨコ電球で暖めながら育てます。

洗わない方が、孵化率高めと思い、卵は結構泥んこです笑い泣き

空いてるスペースは、アヒルの卵を追加するか、チャボの卵を入れるか考え中です。

ちゃんと孵化するか心配ではありますが、楽しみです。

アヒルは3羽いましたが、みんなメスなんです。

なので交尾の相手はアイガモのオスです。

つまり産まれて来る子はマガモ25%アヒル75%のクォーターです。

クォーターって4分の1だから、産まれて来る子はアヒルのクォーターではなく、マガモのクォーターって事でしょうか?よだれ

まぁそう言うことです!







ゴマちゃん次は雪の少ない所で産まれるんやでオエー

いつかトラクターがいらないぐらい、カモ達だけで田んぼ耕してくれたらいいな〜


では皆様、また1ヶ月後にご報告致します!

ふとん1ふとん3